にぼしらーめん 三代目 玉五郎 Vol.2

DSC03112.jpg

店名:にぼしらーめん 三代目 玉五郎
TEL:06-6345-2399
住所:大阪府大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第三ビル B1F 68号
営業時間:11:00~スープが無くなり次第閉店
定休日:なし
駅:西梅田駅・梅田駅・大阪駅
駐車場:無
(2010/01/20現在)


えらい事です。1週間以上ラーメンを食べてないよ~!!
という事で梅田にある『にぼしらーめん 三代目 玉五郎』で昼ごはんとなりました。
前回の「玉五郎 四代目」さんでは、かなり呑んだ後に頂いてめちゃくちゃ美味しかった思い出があるのですが、
今回はしっかりとシラフでお伺いする事が出来ました!

券売機にて悩みに悩んだ結果、自分のお腹を見つめながら泣く泣く「つけめん 一.五玉」をチョイス!

DSC03145.jpg

つけめん 一.五玉@730円

店内はこちらのお店の特徴でもある「煮干し」のいい香りが漂って食欲増進です。
さっそく太めのちぢれ麺をつけ汁にしっかりと付けて、豪快に食べてみると
煮干しガツンdeやっぱりうまい!?(* □ )~~~~~~~ ゜ ゜

20100120.jpg

シラフでもやっぱり美味しい~!
煮干しが弱くなった? みたいな事を聞いた事があったのですが、僕にはガツンと響きました。
つけ汁はけっこう油が浮いていますが、意外にさらっとしています。
その分、つけ汁の味はかなりしっかり目なのが完全に僕好み!!
最後はスープで割って、お腹から目をそむけながらの完食です。

にぼしらーめん 三代目 玉五郎さんでのワンポイントアドバイス 
1) はんしーんが券売機の前で「二玉」を押したそうにしている事があります。
2) 激戦区の駅前第三ビルでランチタイムはかなりの行列が出来る人気店です。
3) 意外とあっさりしているので、呑んだ後にも是非!

これでもか!というくらい多数の飲食店が立ち並ぶ駅前ビルの中で、
わざわざ行列に加わってまでも食べたくなる「玉五郎」さん。
そんな「玉五郎」さんは現在、関西に六店舗! ありがたい事ですなぁ。


DSC03175.jpg

本当は「二玉」どころか「三玉」食べたいくらいですし、またお伺いしてもよろしいですか?(*´σー`)エヘヘ


【はんしーんの『玉五郎』ヒストリー】
No.1 「つけめん 一.五玉」(四代目)


人気ブログランキングへ 
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
最後にクリックのご協力よろしくお願いします。

Posted in ラーメン・つけ麺, 北区(梅田・天満・中津) | コメント・トラックバック

江戸堀 木田 讃岐うどん

DSC03107.jpg

店名:江戸堀 木田 讃岐うどん
TEL:06-6441-1139
住所:大阪府大阪市西区江戸堀1丁目23-31
営業時間:[月~金]11:30~15:00 17:00~20:00 [土]11:30~15:00
定休日:日曜
駅:肥後橋駅
駐車場:無(近隣にコインパーキングあり)
(2010/01/19現在)


今日はなんか暖かい気がするので、またもや身体が冷たいうどんを求めております。
という事で江戸堀にある『江戸堀 木田』で昼ごはんとなりました。
梅田の有名店「梅田はがくれ」さんで10年修行された店主が営まれているお店です。
しかも、かやくご飯屋の老舗「大黒」のご次男さんという事で期待も膨らみに膨らみます。

初訪問でしたので、まずはおすすめの「生じょうゆ」いっときましょう!

DSC03085.jpg

生じょうゆ@600円

「梅田はがくれ」さん同様、食べ方の説明をしていただきました。
さっそく言われた通り、かき混ぜないで2本づつ食べてみると
つるっつるの麺deうまい!?(* □ )~~~~~~ ゜ ゜

201001192.jpg

「生じょうゆ」がおすすめなだけあって、うどんにぴったりの「大根おろし」と「しょうゆ」がとても美味しいです。
そして「大黒」さん直伝の「十品目のかやくごはん」(セットで200円)も一緒に頂きましたが、これがめちゃくちゃ美味しい!!
やや固めに炊き上げられた「かやくごはん」は上品な味付けですがお出汁はしっかりで、
ここでも目ん玉飛び出るくらい美味しかったです。

江戸堀 木田さんでのワンポイントアドバイス 
1) はんしーんが食べ方の説明をよだれを垂らしながら受けている可能性があります。
2) 食べ方の説明をしてくれますが、かしこまらず気楽に食べましょう。
3) うどん全品+200円で「十品目のかやくごはん」が食べられますので是非!

周りを見ていると、常連の方々に愛されているお店なんだなぁというのがすぐ伝わってきました。
物腰の柔らかい店主のお人柄なのでしょうか。これからも頑張ってほしいお店がまた1つ増えました。


DSC03065.jpg

「釜たま」も気になりますし、またお伺いしてもよろしいですか?(*´σー`)エヘヘ


人気ブログランキングへ 
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
最後にクリックのご協力よろしくお願いします。

Posted in うどん, 福島区・西区(本町) | コメント・トラックバック