関西うどん新麺会2010

DSC02946-1.jpg

縁ありまして『関西うどん新麺会2010』に参加させて頂きました。
す、すごい数のうどん屋さんです。このうち何件のお店に行った事があるのでしょうか僕は。。。

shinmenkai2010.jpg

料理はビュッフェ方式で豪華な料理が多数ありました。
しかし今回のメインは料理ではなく、みなさんとの出会いなのかもしれませんね。

DSC02957-1.jpg

〆には今回の新麺会に相応しい「ひやかけ」が登場!
す、すごすぎるよこのホテル。と思っていたのですが、なるほど「情熱うどん 讃州」さんご提供だったそうです。

関西うどん新麺会2010でのワンポイントアドバイス
1) はんしーんが色々なうどん屋さんやブロガーさんに絡み酒を炸裂させている可能性があります。
2) ごめんなさい。
3) もうしません。

【参加されたうどん屋さん】
うどん棒 大阪店
うどん屋 きすけ
情熱うどん 讃州
本格手打 たけうちうどん店
大阪うどん・そば てんま
手打ちうどん やとう
讃岐手打ち 釜たけうどん
麺匠乃里 皐月庵
石臼挽きブレンド麺 巣づくり
江戸堀 讃岐うどん 木田
情熱うどん 山斗
讃岐うどん 志のん
手打うどん 和純
JUN 大谷製麺処
極楽うどん TKU
うどん居酒屋 麦笑
うどん亭 瀬戸香
釜揚うどん 一心
natural Udon 凛
讃岐うどん工房 かどっこ
讃岐手打ちうどん 釜ひろ
うどん ゆきの
釜揚げうどん 桂ちゃん
あげたて饂飩 つきろう
釜揚げ饂飩 楽
手打ちうどん どとうぜにや
手しごとうどん工房 はちまん
さぬき手打ちうどん 銭形
手打ちうどん 紅葉庵
心温まるうどん うつ輪
踊るうどん 滝井本店
手打ちうどん 紅屋
手打うどん 団平
釜揚うどん 一誠
釜揚うどん 一忠
自家製麺 讃岐屋雅次郎
うどん亭 たからや
讃岐うどん いってつ
釜竹
饂飩 きぬ川
三ツ島 真打
うどん日和
宇野製麺所
手造りうどん 楽々
京うどん 纏
手打ちうどん 山元麺蔵
釜出しうどん こと平
饂飩本格手打 小麦の実り 灘店
本場讃岐手打うどん おがた家
讃岐うどん 讃松庵
手打ちうどん はまもと
麦きり トクオカ
讃岐うどん さくらや
麺どころ酒房 伊和正
手しごと讃岐うどん 讃々
がいな製麺所 加西店
風輪里
情熱うどん 眞光
がもううどん
日の出製麺所
国虎屋
情熱うどん 沙羅
うどん工房 名麺堂
舩本うどん 
さぬきのうどん家 はた坊
武蔵野本手打うどん房 エン座
(同報メールより抜粋)

『関西うどん新麺会2010』を開催するにあたって、運営に携わられたすべての方に御礼申し上げます。

DSC02911.jpg

もっともっと「うどん」の事を知って、また来年戻ってきますね。(*´σー`)エヘヘ


人気ブログランキングへ 
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
最後にクリックのご協力よろしくお願いします。

Posted in うどん | 2 Comments

にぼしらーめん 三代目 玉五郎 Vol.2

DSC03112.jpg

店名:にぼしらーめん 三代目 玉五郎
TEL:06-6345-2399
住所:大阪府大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第三ビル B1F 68号
営業時間:11:00~スープが無くなり次第閉店
定休日:なし
駅:西梅田駅・梅田駅・大阪駅
駐車場:無
(2010/01/20現在)


えらい事です。1週間以上ラーメンを食べてないよ~!!
という事で梅田にある『にぼしらーめん 三代目 玉五郎』で昼ごはんとなりました。
前回の「玉五郎 四代目」さんでは、かなり呑んだ後に頂いてめちゃくちゃ美味しかった思い出があるのですが、
今回はしっかりとシラフでお伺いする事が出来ました!

券売機にて悩みに悩んだ結果、自分のお腹を見つめながら泣く泣く「つけめん 一.五玉」をチョイス!

DSC03145.jpg

つけめん 一.五玉@730円

店内はこちらのお店の特徴でもある「煮干し」のいい香りが漂って食欲増進です。
さっそく太めのちぢれ麺をつけ汁にしっかりと付けて、豪快に食べてみると
煮干しガツンdeやっぱりうまい!?(* □ )~~~~~~~ ゜ ゜

20100120.jpg

シラフでもやっぱり美味しい~!
煮干しが弱くなった? みたいな事を聞いた事があったのですが、僕にはガツンと響きました。
つけ汁はけっこう油が浮いていますが、意外にさらっとしています。
その分、つけ汁の味はかなりしっかり目なのが完全に僕好み!!
最後はスープで割って、お腹から目をそむけながらの完食です。

にぼしらーめん 三代目 玉五郎さんでのワンポイントアドバイス 
1) はんしーんが券売機の前で「二玉」を押したそうにしている事があります。
2) 激戦区の駅前第三ビルでランチタイムはかなりの行列が出来る人気店です。
3) 意外とあっさりしているので、呑んだ後にも是非!

これでもか!というくらい多数の飲食店が立ち並ぶ駅前ビルの中で、
わざわざ行列に加わってまでも食べたくなる「玉五郎」さん。
そんな「玉五郎」さんは現在、関西に六店舗! ありがたい事ですなぁ。


DSC03175.jpg

本当は「二玉」どころか「三玉」食べたいくらいですし、またお伺いしてもよろしいですか?(*´σー`)エヘヘ


【はんしーんの『玉五郎』ヒストリー】
No.1 「つけめん 一.五玉」(四代目)


人気ブログランキングへ 
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
最後にクリックのご協力よろしくお願いします。

Posted in ラーメン・つけ麺, 北区(梅田・天満・中津) | コメント・トラックバック