Monthly Archives: 5月 2012

四川料理 翠陽



陳麻婆豆腐@800円

美味しい坦々麺が楽しめる大阪狭山市の『本格四川担々麺専門店 翠陽』ですが、店名がいつの間にか変わっていました。
丁度中華料理気分だったので晩ごはんを頂く事に♪

上記の写真は「陳麻婆豆腐」。 備え付けの「花椒」をたっぷり目に掛けて食べてみると
本格的四川風麻婆豆腐deめっちゃうまい!?
(* □ )~~~~~~~ ゜ ゜




最初から「花椒」をほどよく効かせた麻婆豆腐は、唐辛子の辛さも中々効いていてめっちゃうまい!!!
上品な旨みで本格的! やっぱり「花椒」を使っている麻婆豆腐が僕は好みです♪




生中@500円

とりあえず生ビール呑んでみます♪




春巻き@450円

パリっとした皮に色々な野菜の旨みが出た春巻きです。
詳しく分かりませんでしたが、今まで食べてきた「春巻き」より遥かに美味しくて個性的!
何か普段食べている「春巻き」には入っていない食材が個性を出していたのでしょうな。
残念ながらそれが何か分かりませんでしたけど(笑)



小龍包@450円

続きましては「小龍包」!



このスープどやさ!?
ガブリと食べると肉の旨みが溶け出したあっつあつのスープが溢れ出してめちゃくちゃうまい!!!
激熱過ぎない絶妙のやけど加減(笑)がタマランです!




天使の海老の香味揚げ@900円

これは何気に頼んだメニューでしたが
サクっとピリ辛deめっちゃうまい!?
(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜




これ激うま!!!
カラっと揚げられた海老はピリ辛。 そこにパン粉などサックサクの食感と抜群の味付けでめちゃくちゃうまい!!!
ぬおー!!! こんな美味しい海老の食べ方は初めて! このメニューは必食ですわ。




かにレタス炒飯@950円

さて、〆の一品目は「かにレタス炒飯」



フワっと感が残っている炒飯で、完璧とまでは言わないまでもパラっとしている部分もあります。
味付けは極薄味。 上品で美味しい炒飯です♪




四川担々麺@700円

最後はモチロン看板メニューの「四川担々麺」!
久々でしたがビジュアルは変わってませんな。



やっぱりうまい!!!
ゴマの風味はホドホドなんですが、どこか薬膳的なスパイス感と程よい辛さでめちゃくちゃうまい!!!
そして麺がガラっと変わっていました。 中細の多加水縮れ麺!!!
縮れ麺はともかくプリっとした多加水の麺にはビックリしましたが、強いスープなのでなんでも合っちゃいますぞ!
このお店の担々麺は本当にうまいですなー。 ジャンルで言えば担々麺なんでしょうが、素晴らしいオンリーワンですわ。
この「四川担々麺」はランチだろうがディナーだろうが必ず食べるべし!!!

『四川料理 翠陽』という名のごとく、しっかり四川・中華料理を堪能!
南河内で楽しめる本格中華に大満足の晩ごはんとなりました。




一通り食べた感想は、「四川料理」として辛さを求めるには不向きと思いますが、すべての料理が丁寧で逸材!
比較的手頃に食べられる本格中華料理が『四川料理 翠陽』! 年配の方にもオススメ出来る味付けです!!!


【はんしーんの『四川料理 翠陽』ヒストリー】
No.1 「担々麺・ミニ麻婆豆腐丼セット」


【店舗情報】
店名:四川料理 翠陽
TEL:072-367-8700
住所:大阪府大阪狭山市茱萸木6丁目950-1(地図
営業時間:11:00~14:30 17:00~23:00
定休日:火曜日
駅:滝谷駅
駐車場:有
(2012/04/30現在)


人気ブログランキングへ 
人気ブログランキングで面白い食べ歩きブログを見つけて下さい!
最近、ランキング上位にいる事が物凄く励みになっております。 ワンクリック本当にありがとうございます ○┓ペコリ

Posted in 中華, 大阪狭山市 | コメント・トラックバック

釜揚うどん 一忠 Vol.5



釜揚うどん(大)@720円

釜揚げうどん気分になれば『桂ちゃん』に行く事が多い僕ですが、今回は八尾市にあるお師匠さんの所に表敬訪問。

「釜揚うどん(小)」「釜揚うどん(大)」「釜揚うどん(特大)」「釜揚うどん(白波)」となぜか「釜揚うどん(中)」がありません。
という訳で、このお店では普通の量と思われる「釜揚うどん(大)」を選択。 さっそく食べてみると
優しい麺が出汁に絡みまくってめっちゃうまい!?
(* □ )~~~~~~~ ゜ ゜




さすがお師匠さまの「釜揚うどん」!!! 文句なくめちゃくちゃうまい!!!
お出汁はやや醤油のカドの立っていて、「釜揚うどん」には丁度いい塩梅♪
そして『桂ちゃん』との違いが一番出ているのが麺。
『桂ちゃん』は「釜揚げうどん」の麺としては比較的ガッチリとした麺ですが、『一忠』は優しくフワっとした麺を出しはります。
ここは好みが二分する所でしょうな。
基本、僕はガッチリとした麺が好きですが、『一忠』の優しい麺で「釜揚うどん」を食べたくなる時ってあるんです。
ネギを入れたり、天かすを入れたりしながら味の変化を楽しんでるとあっという間に完食。
にっこり笑顔の昼ごはんとなりました。



この日は雨だったんですが、店内で常に待ち状態があり大盛況でした。
しかもほとんど常連さんっぽい感じなんですわ。 八尾の宝とも言えるお店ですな♪


【はんしーんの『釜揚うどん 一忠』ヒストリー】
No.1 「釜揚うどん(大)」
No.2 「釜揚うどん(大)」
No.3 「釜揚うどん(大)」
No.4 「釜揚うどん(大)」


【店舗情報】
店名:釜揚うどん 一忠
TEL:0729-91-5706
住所:大阪府八尾市松山町2-2-11(地図
営業時間:10:30~15:00 (麺切れ次第終了)
定休日:火曜日・水曜日(祝日の場合は営業)
駅:八尾駅
駐車場:有
(2012/03/31現在)


人気ブログランキングへ 
人気ブログランキングで面白い食べ歩きブログを見つけて下さい!

Posted in うどん, 八尾市・柏原市 | コメント・トラックバック