Monthly Archives: 3月 2012

尿酸値とプリン体と私@はんしーんの気まぐれ日記

尿酸値とは、プリン体が分解されてできた尿酸の血中濃度です。
尿酸値が高い状態が続くと「痛風」の原因になります。
痛風はその名の通り、風が吹いただけでも痛いという恐ろしい病気で、その痛さは骨折と同等とか・・・。


正常 : ~6.4mg/dl
変動域 : 6.5~7.4mg/dl
高尿酸血症(境界) : 7.5~8.4mg/dl
高尿酸血症(要治療) : 8.5~mg/dl







丸を付けられてまで病院の先生に怒られた僕の尿酸値は「9.7mg/dl
要治療の高尿酸血症は「8.5~mg/dl

・・・僕の尿酸値は「9.7mg/dl(要治療!!!)


宣誓!
私はんしーんは尿酸値を下げる為にプリン体の多い食べ物を控え、週に一度の休肝日を設ける事を誓います。
2012年3月31日


※ プリン体の多い食品など
・レバー(大好き)
・白子(超好き)
・エビ(大好き)
・牡蠣(超好き)
・カツオ(好き)
・マグロ(好き)
・明太子(好き)
・ウニ(回るお寿司では欠かせませんがな・・・)
・煮干(最近ラーメンで流行ってますがな・・・)
・ビール(んなアホな・・・)


何食べたらええんやろか・・・。


人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
人気ブログランキングに参加しています。ポチっと応援して下さい!!

Posted in 気まぐれ日記 | 12 Comments

麺家 晴



醤油豚骨@700円

カドヤ食堂のワンタンめん」を十分堪能したにもかかわらず、せっかくなんでもう一軒!となるのがラーメン好きの性・・・。
内環状線を南下した所。 深江橋にある『麺家 晴』に初訪問しました。

トッピングは多数ありますが、基本は「ラーメン」と「つけ麺」の二本勝負です。
なんとなくラーメンが売りっぽく見えたので「醤油豚骨」をチョイス! さっそく食べてみると
超濃厚豚骨スープdeめっちゃうまい!?
(* □ )~~~~~~~ ゜ ゜




これでもか!、と脂の浮いた超濃厚豚骨スープはしっかりとした醤油ダレと合わさってめちゃくちゃうまい!!!
いいですなぁこういうスープ! アクセントで入っていた「刻み玉ねぎ」もいい仕事してました。
そして僕はあんまり知らなかったのですが、ラな同行者曰くこれは「家系ラーメン」というジャンルだそう。
詳しくはウィキペディアで調べてください(笑) とにかく「海苔」や「ほうれん草」が特徴らしいです。
麺は中太のストレート。 太さはともかく、僕はやっぱりラーメンは低加水の麺が好きですわ♪
二軒目でしたが好きなタイプのラーメンだったので問答無用の全汁。 にっこり笑顔でお店を後にしました。



僕自身もこの日初めて知ったお店でしたが、こういうラーメンを求めている人って少なくないのでは?
ちなみに同行者は首を傾げていました(笑) 好みは人それぞれですな♪


【店舗情報】
店名:麺家 晴
TEL:06-6785-7293
住所:大阪府大阪市城東区永田4丁目15-7(地図
営業時間:[月~金]11:30~15:00 18:00~23:00 [土・日・祝] 11:30~23:00
定休日:不定休
駅:深江橋駅
駐車場:無(近隣にコインパーキングあり)
(2012/03/19現在)


人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
人気ブログランキングに参加しています。ポチっと応援して下さい!!

Posted in ラーメン・つけ麺, 東成区・生野区・城東区 | コメント・トラックバック