Monthly Archives: 4月 2011

SANUKI UDON いってつ Vol.10

DSCF5473.jpg

店名:SANUKI UDON いってつ
TEL:072-366-8024
住所:大阪府大阪狭山市茱萸木3丁目245-1(地図
営業時間:11:00~15:00 18:00~21:00
定休日:木曜日
駅:金剛駅
駐車場:有
(2011/04/29現在)


愛するうどん屋さん。「南河内の奇跡」こと『SANUKI UDON いってつ』に定期訪問です。

この日もいつもの如く「生しょうゆ(冷)中盛」をチョイス!

DSCF5482.jpg

生しょうゆ(冷)中盛@550円+80円

(;゚д゚)ァ…. ちょっと変わってる。それに気付いたあなたは「いってつマニア」♪ さっそく食べてみると
ものすごい剛麺de強烈にうまい!?(* □ )~~~~~~~~~ ゜ ゜

DSCF5484.jpg

ぐおー Σヽ(゚Д゚; )ノ  今日はいつもよりも更にするどくエッジの効いたものすごい剛麺!! 
しっかり湯掻ききった結果の剛麺は、表面はややモチっと感があるんですが、ものすごいコシで完全に僕好み!!
( ´△`)アァ-、 うまいよー、うますぎるよー。ちびちび醤油をかけながら一心不乱に完食。
この日も大大満足!! 満面の笑みでお店を後にした昼ごはんとなりました。

SANUKI UDON いってつさんでのワンポイントアドバイス 
1) はんしーんが愛ゆえに結構な確率で現れてしまいます。(人見知り)
2) もちろん茹で立ての麺が頂けます。美味しいうどんを食べられる喜びにひたりつつ、のんびり待ちましょう。
3) 駐車場が増えました。約50m西の左手になんと5台分!! 安心してお車で行ってください。

このうどんなら当たり前?とはいえ、休日の昼過ぎに満員御礼。着実にお客さんが増えているようです。
そのうちすごい行列とかになるのかなぁ・・・。まぁ僕はこのお店の「うどん」ならいくらでも待ちますよ♪

※ 店主と少しお話をしたんですが、「近日中に軟水器を導入する」との事です。
今回訪問した日を考えると、もう導入されていると思われます。
なんでも富田林の頃より水が硬いそうで、麺が思っているより、どうしても硬くなりすぎてしまうらしいです。
僕はこの日の麺も相当好きでしたが、更なる進化が期待出来そうですよ。


【はんしーんの『SANUKI UDON いってつ』ヒストリー ~南河内の奇跡~】
No.1 「しょう油うどん(大)」
No.2 「しょう油うどん(大)+ちく天」
No.3 「しょう油うどん(大)」
No.4 「しょう油うどん(特大)」
No.5 「きざみカレーうどん(大)」
No.6 「ひやかけ」
No.7 「温玉うどん(大)」
No.8 「しょう油うどん(大)」
No.9 「生しょうゆ(中盛)」


◆次回予告◆
DSCF3303.jpg

八尾にもやって来た本格長浜ラーメン  ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ


人気ブログランキングへ 
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
人気ブログランキングに参加しています。ポチっと応援して下さい!!

Posted in うどん, 大阪狭山市 | コメント・トラックバック

彦エ門 (彦ヱ門)

DSCF5351.jpg

店名:彦エ門 (彦ヱ門)
TEL:06-6790-7028
住所:大阪府大阪市平野区長吉長原4-8-9
営業時間:11:30~22:00
定休日:日曜日・盆・正月・GW
駅:長原駅
(2010/04/27現在)


住宅地にひっそりとお店を構える、超地域密着型ラーメン店『彦ヱ門』で昼ごはんです。

「チャーシュー」「キムチ」のトッピングを除いては、基本的にラーメン一本勝負。
デフォルトでは少し量が少ないお店なので、1.5玉分の「大盛ラーメン」をチョイス!

DSCF5339.jpg

大盛りラーメン@600円+100円

「きくらげ」が九州ラーメンっぽさを出しています。 さっそく食べてみると
素朴なライト豚骨deうまい!?(* □ )~~~~~~ ゜ ゜

DSCF5345.jpg

スープは大阪で昔から根強い人気と思われる「ライト豚骨」。
豚骨の旨みはほどほどに、「+αの旨み♪」と、やや強めのタレがファンの心を鷲掴みにします。
麺はやや細めのストレート。文句なしにこのスープと相性抜群。
後半は備え付けの「ニラ(けっこう辛い!)」を投入すると、まったく違ったラーメンとなり2度楽しめてナイス!
ダメよダメよと分かっていながら結局全汁。今日も笑顔の昼ごはんとなりました。

彦ヱ門さんでのワンポイントアドバイス 
1) はんしーんは「九州ラーメン」の定義が未だによく分かっていません。
2) 駐車場はありませんが、少し南東に行った所にコインパーキングがあります。
3) 何気にチャーシューがうまいので、「チャーシューメン」にする人がかなり多いです。(はんしーん調べ)

致命的じゃないか?と思わせる立地で、何十年も営業している隠れた老舗の人気店です。
豚骨がどうこう、調味料がどうこう言う人はお呼びではありませんが、うまいもんはうまいんです。仕方がないんです♪


◆次回予告◆
DSCF5474.jpg

「南河内の奇跡」近況報告!! ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ


人気ブログランキングへ 
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
人気ブログランキングに参加しています。ポチっと応援して下さい!!

Posted in ラーメン・つけ麺, 平野区・東住吉区 | コメント・トラックバック