Monthly Archives: 3月 2011

どとんこつ 幸運軒

DSCF4660.jpg

店名:どとんこつ 幸運軒
TEL: 072-232-3308
住所:大阪府堺市堺区錦之町西1-1-16
営業時間:11:30~23:00
定休日:水曜日(祝日の場合は営業)
駅:綾ノ町駅
駐車場:有(一台のみ)
(2011/03/30現在)


堺市で「とんこつ」と言えばこのお店。『どとんこつ 幸運軒』に行きました。

有名店なのですが今回が初訪問。デフォルトで一番人気という「どとんこつラーメン」をチョイス!

DSCF4669.jpg

どとんこつラーメン@680円

チャーシューの盛り付け方が特徴的。さっそく食べてみると
こってりまろやかdeめっちゃうまい!?(* □ )~~~~~~~ ゜ ゜

DSCF4672.jpg

とろみのある「とんこつスープ」ですが濃厚というほどではなく、醤油タレとのバランスが僕好みでめっちゃうまい!
「とんこつ」の臭みはほとんどなく、「どとんこつ」!という名前に尻込みする事なく食べられると思います。
麺は少し縮れたやや細めの玉子麺。プリプリした食感で間違いなくこのスープに合っていますし、
薄切りのチャーシューも個人的に好きで、今日もニコニコ笑顔の昼ごはんとなりました。

どとんこつ 幸運軒さんでのワンポイントアドバイス 
1) はんしーんが「食べログ」の情報を信用して11:00に訪問すると、営業時間が11:30~でした・・・。
2) すぐ西側に一台分だけ駐車スペースがあります。
3) ランチタイムは+20円でライスが食べられるなど、お得なセットがあります(日祝除く)。

カウンター8席のお店ですが、開店と同時に即満席! さすがは人気店とビックリしました。
最近ラーメンばっかり食べてるような気もしますが、行けていない優良店はまだまだありそうです。


◆次回予告◆
DSCF4355.jpg

玉造ではしご酒! 1軒目はこちら!! ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ


人気ブログランキングへ 
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
クリックして確認してみて下さい。僕のブログランキングは現在30位くらいです。
せっかく参加させてもらっているので、せっかくなら上の方へ!!
上位に行けるように一日一回応援クリックお願いします。

Posted in ラーメン・つけ麺, 堺市 | コメント・トラックバック

KENNYasia Vol.2

DSCF4525.jpg

店名:KENNYasia
TEL: 080-3828-6968
住所:大阪府大阪市中央区心斎橋筋2-7-11 日宝ロイヤルビル 1F
営業時間:月~木 12:00~23:00 金・土 12:00~深夜(売切れ次第終了) 日曜は予約制
定休日:日曜日・祝日
駅:難波駅・心斎橋駅
駐車場:無(近隣にコインパーキングあり)
(2011/03/28現在)


大阪ではとても珍しいマレーシア料理が楽しめるお店『KENNYasia』に行きました。

新メニューの「スペアリブ・レッドカレー」目当てで訪問しましたが、少し遅く訪問した為、残念売り切れ(゜ーÅ)
カレー系以外のメニューも豊富なので、どれにしようか迷いに迷いましたが、
マレーシア的カレー麺「カリーラクサ」というメニューが気になったので「激辛」でお願いしました。

DSCF4544.jpg

カリーラクサ@980円

「チキン」「海鮮」「有頭エビ」を選べるので、今回は「海鮮」に。さっそく食べてみると
ココナッツの風味がめっちゃうまい!?(* □ )~~~~~~~ ゜ ゜

DSCF4553.jpg

スープは「前回」食べた「レッドカレー」がベースになっているそうですが、これはやっぱりうまい!
僕自身がココナッツミルクの風味に慣れてきたという事もあるのでしょうが、このカレーはクセになってきますよ。
麺は米で作られている超平打ち麺。カレーも麺も、日本の常識はまったく通用しません。

DSCF4538.jpg

「辛さがたりなかったら、これを入れてください」と出してくれたのは唐辛子を漬けた醤油。
これを入れると辛さアップはもちろん、ものすごくコクが出て、これイイ!! ほとんど入れちゃいました(‥;)

DSCF4563.jpg

完食すると「残ったスープを使って食べてください」とハーブライスを出してくれました。
なんとも素晴らしいサービス!! 一度で二度美味しい「カリーラクサ」に大満足の昼ごはんとなりました。

KENNYasiaさんでのワンポイントアドバイス 
1) KENNY嫁さんに「注意してくださいね」と言われていたにも関わらず、カレースープが服に・・・。
2) 昼はマレーシア料理が中心。深夜はバーとなり、始発までゆっくりする事ができるそうです。
3) ミナミでは珍しい本格マレーシア料理が楽しめます。店主も気さくな方で訪問しやすいですよ。

カレーって不思議な食べ物で、1回目より2回目・3回目の方が美味しく感じる事が多くあるんですが、
このお店のカレーは顕著にそれを感じられます。
常連さんが多いというのも納得。通し営業もありがたいので、確実にまた訪問します!


【はんしーんの『KENNYasia』ヒストリー】
No.1 「チキンレッド・スープカレー」


◆次回予告◆
DSCF4661.jpg

堺で「とんこつ」と言えばこのお店!! ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ


人気ブログランキングへ 
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
クリックして確認してみて下さい。僕のブログランキングは現在30位くらいです。
せっかく参加させてもらっているので、せっかくなら上の方へ!!
上位に行けるように一日一回応援クリックお願いします。

Posted in カレー, 中央区(難波・谷町・心斎橋) | 2 Comments