Monthly Archives: 2月 2011

釜揚うどん 一心

DSCF3716.jpg

店名:釜揚うどん 一心
TEL:06-6729-2345
住所:大阪府東大阪市上小阪3-1-4
営業時間:11:00~19:00(売り切れの場合、早くに閉店する場合あり)
定休日:火曜日定休(祝日は営業)
駅:長瀬駅
駐車場:有(信用金庫裏の駐車場。会計時に一時間無料券配布)
(2011/02/26現在)


「釜揚げうどんの旅 第2弾」は東大阪にある『釜揚うどん 一心』に行きました。
偶然にも、つい最近行った『麺屋 清正』さんのすぐそばです。
近くには近畿大学があり、うどんで言えば『宇野製麺所』、ラーメンで言えば『マッチョ』など、
多くの麺屋がひしめく麺類激戦区でもあります。

DSCF3700.jpg

メニューはこんな感じ。「かやく御飯」もこのお店オリジナルですが、なんといっても「カレーうどん」があるのが特徴的!
ただ今回は「釜揚げうどんの旅人」として来ているので、何の迷いもなく「釜揚うどん大(ふつう)」をチョイス!

DSCF3705.jpg

釜揚うどん大(ふつう)@630円

「大」なのに「(ふつう)」とはこれいかに?? この謎は「釜揚げうどん」を食べ歩くとぶち当たる壁です・・・。
この謎は今度ウヲタな方々に聞いてみるとして、さっそく食べてみると
モッチモチの麺deめっちゃうまい!?(* □ )~~~~~~~ ゜ ゜

DSCF3713.jpg

お出汁は醤油が勝ち気味で、過去に訪問した「釜揚げうどん」のお店の中でも1.2を争う濃さ。
ただ、まったく嫌な濃さではなく、逆にシンプルな「釜揚げうどん」ではこれくらいの濃さがあってもいいかと思います。
麺はモッチモチでコシはそれほど強くありません。麺のねじれ具合など全体的にとても『一忠』チックです。
備え付けの「ネギ」や「天かす」を入れ、味の変化を楽しみながらかる~く完食!
美味しいお出汁の余韻にひたりながら満足満足の昼ごはんとなりました。

釜揚うどん 一心さんでのワンポイントアドバイス 
1) はんしーんが「釜揚げうどん」の魅力にはまりつつあります。(人見知り)
2) 大きい徳利に入ったお出汁はもちろん飲み放題。この日も控えめに3杯いっときました。
3) すぐ東隣にある「信用金庫」の裏が契約駐車場です。1時間無料券をもらえますよ。

しかし「釜揚げうどん」の食べ歩きがこれほど面白く感じるとは思いもしませんでした。
いやはや奥が深いです。次はどんな「釜揚げうどん」に出会えるのでしょうか!?


◆次回予告◆
DSCF3769.jpg

LOVE釜揚げうどん VOL.3!! ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ


人気ブログランキングへ 
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
人気ブログランキングに参加しています。ポチっと応援して下さい!!

Posted in うどん, 東大阪市 | 2 Comments

釜揚うどん 一誠

DSCF3624.jpg

店名:釜揚うどん 一誠
TEL:072-991-3795
住所:大阪府八尾市西木の本2-101-3
営業時間:11:00~18:00(売り切れの場合、早くに閉店する場合あり)
定休日:水曜
駅:八尾南駅
駐車場:有
(2011/02/24現在)


寒い季節に食べる「釜揚げうどん」は本当にいいもんです。
「釜揚げうどん」の気分になると、いつもなら『桂ちゃん』か『一忠』あたりに行くのですが、
この日はなんとなく「たまには違うお店にも行ってみよう!」と思い立ち、初訪問の『釜揚うどん 一誠』に行ってみました。

DSCF3626.jpg

メニューはこんな感じで、釜揚げうどん専門店ではおなじみのメニュー構成です。
もちろん「釜揚うどん(大)」をチョイス!

DSCF3636.jpg

釜揚うどん(大)@700円

僕の求めている「釜揚げうどん」のビジュアルがここにもありました。さっそく食べてみると
コシの強い麺deめっちゃうまい!?(* □ )~~~~~~~ ゜ ゜

DSCF3641.jpg

お出汁は鰹と昆布に濃い目の醤油が特徴的な結構ガツンとくるお出汁で、完全に僕好み。
僕の基準となる『桂ちゃん』と比較するとやや濃い目のお出汁ですが、味自体はとてもよく似ています。
しかし麺は『桂ちゃん』や『一忠』とは違い、「釜揚げうどん」としては初めての経験とも言えるコシが強めの剛麺系。
この麺、僕は好きです! 明らかに他のお店と差別化されていて、このお店のオリジナリティを感じました。
「釜揚げうどん」の麺はコシが弱いのが・・・という方にはピッタリのお店だと思います。
寒い季節に「釜揚げうどん」はやっぱり最高! 新しい発見も含めて大満足の昼ごはんとなりました。

釜揚うどん 一誠さんでのワンポイントアドバイス 
1) はんしーんは「釜揚げうどん専門店」という潔さを愛しています。(人見知り)
2) 大きい徳利に入ったお出汁はもちろん飲み放題。この日は控えめに3杯いっときました。
3) 八尾南駅から徒歩圏内。駐車場はお店から70m北側の左手に3台分あります。

今回初訪問となった『釜揚うどん 一誠』さんですが、他の店との比較をしながら食べるのがとても楽しかったです。
そしてこのお店を後にした時に決めました。「そうだ、他に行っていない釜揚げうどん専門店も回ってみよう!」と・・・。


◆次回予告◆
DSCF3717.jpg

LOVE釜揚げうどん VOL.2!! ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ


人気ブログランキングへ 
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
人気ブログランキングに参加しています。ポチっと応援して下さい!!

Posted in うどん, 八尾市・柏原市 | コメント・トラックバック