Monthly Archives: 10月 2010

金久右衛門 四天王寺店 Vol.3

DSC12864.jpg

店名:金久右衛門 四天王寺店
TEL:06-6772-5590
住所:大阪府大阪市天王寺区四天王寺1-12-4
営業時間:11:00~14:30 17:30~22:00 [日曜は夜営業なし]
定休日:月曜日
駅:四天王寺夕陽丘駅
駐車場:無(近隣にコインパーキングあり)
(2010/09/04現在)

美味しい醤油ラーメンのお店といえば、僕の中で一番に出てくるお店が『金久右衛門』さん。
ただし深江橋の本店は場所や営業時間などの関係で訪問しにくいのですが、ありがたいお店が四天王寺に出来ましたよね。
そう、夜でも『金久右衛門』のラーメンが楽しめるFC店、『金久右衛門 四天王寺店』で晩ごはんです。

今回は本当に久しぶりに食べるのですが、『金久右衛門』さんでは基本のラーメンと言ってもよいかもしれません。
深江橋の本店での感動をもう一度、「大阪ブラック」の太麺チョイス!

DSC12864-(4).jpg

大阪ブラック@700円

久々ですので記憶も曖昧ですが、本店と変わらないように見えます。さっそく食べてみると
やっぱり最強醤油de強烈にうまい!?(* □ )~~~~~~~~~ ゜ ゜

DSC12864 (3)

ぬおーー Σヽ(゚Д゚; )ノ 。 濃口の醤油に旨みたっぷりのスープとほのかな魚介で強烈に旨い!!!
麺は太めの平打ち麺ですが、「大阪ブラック」にはやはりこの麺が合っていると個人的には思います。
チャーシューも本店に負けじと脂身多めでめちゃ旨!
そして後半は「ニンニク」をクラッシュさせるのが僕のお気に入り。ニンニクとも抜群の相性のラーメンです。
「どうも本店と味が違う」という意見をチラホラ聞いた事がありましたが、僕には正直ほとんどわかりませんでした。
という事で今後も夜にお世話になり事間違いなし! 大大満足の晩ごはんとなりました。

金久右衛門 四天王寺店さんでのワンポイントアドバイス 
1) はんしーんは「大阪ブラック」を心から愛しています。(人見知り)
2) 日曜の夜の営業がなくなりました。ご注意ください。
3) 22:00までとなっていますが、ほぼスープ切れで早めに閉店する事もあるそうです。

新しいメニュー作成にも意欲的だそうです。
本店の美味しさを継承しつつ、四天王寺店独自の味にも要注目でしょう。


【はんしーんの『金久右衛門』ヒストリー】
No.1 「なにわブラック(太メン)」 本店
No.2 「四天王寺コールド」 四天王寺店


◆次回予告◆
DSC13158 (1)

浪速OLな方もオススメの鶏料理屋さん!! ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ


人気ブログランキングへ 
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
人気ブログランキングに参加しています。ポチっと応援して下さい!!

Posted in ラーメン・つけ麺, 天王寺区・阿倍野区 | コメント・トラックバック

スタンドアサヒ

DSC12956.jpg

店名:スタンドアサヒ
TEL:06-6622-1168
住所:大阪府大阪市東住吉区山坂2-10-10
営業時間:17:00~22:30
定休日:日曜・祝日
駅:南田辺駅
駐車場:無
(2010/10/28現在)


どう考えても素晴らしい居酒屋が南田辺にあるという事を「この方」が自信満々に語ってくるのです。
あまり信用ならないともっぱら評判?(笑)ですが、リベンジ(なんの?w)という事で総勢8名で訪問しました。

もちろんまずは生ビールで ヽ(*^∇゜)oC□☆□Do(゜∇^*)ノ カンパーイ♪


DSC12956 (3)

【 煮物 】
「鯛の子」と「鱧の子」がめちゃ旨! ナイスな煮物からスタートです。


DSC12956 (4)

【 おでん盛合せ 】
よく味の染みた「おでん」です。奥に隠れて見えませんが「たまご」があまりに食べたかったので、
駄々をこねると、快く?食べる事が出来ました。みんな優しいお兄様方です。


DSC12956 (5)

【 カツオたたき 】
ほとんどお刺身のような脂の乗った「カツオ」はめちゃ旨!!
嫌な臭みとかは皆無で、いつも新鮮なお魚を使っておられるのでしょう。


DSC12956 (6)

DSC12956 (7)

【 焼鳥盛合せ 】
「ねぎま」「肝」「ズリ」。特に「肝」は濃厚で、火が通り過ぎていないのがナイスでした。


DSC12956 (8)

【 とんかつ@600円 】
揚げ物LOVEです。この「とんかつ」がまた柔らかいわ、サックサクだわで、下手な洋食屋さんより美味しいですわ・・。


DSC12956 (9)

【 黒霧島 】
ここらで焼酎に変更。よー呑む人ばっかりなので、ボトルもあっという間です(笑)


DSC12956 (10)

【 さばからまぶし@300円 】
「きずし」に「おから」がまぶされている一品です。さっそく食べてみると
脂の乗ったサバdeめっちゃうまい!?(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜
おおー Σヽ(゚Д゚; )ノ。 これ旨い~!!
軽く〆られた「サバ」に「おから」がまぶされると、独特の酸味がとてもまろやかになってめちゃ旨!!
これは完全にオススメです。家でも試してみたい一品でした。


DSC12956 (11)

【 松たけ土瓶蒸し@600円 】
立派な土瓶に入った一品です。

DSC12956 (12)

パカっと開けてみるとこんな感じ。伝わりにくいですが、大ぶりな松茸がゴロゴロ入っていて、600円はあまりにもお得。
さっそく飲んでみると、
豊かな香りと出汁がめっちゃうまい!?(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜
うおー Σヽ(゚Д゚; )ノ。 めちゃくちゃ美味しい出汁と松茸の香りが素晴らしい!!
何度も言うようですが、これで600円!!! 感動の一品です。


DSC12956 (13)

【 きずし@300円 】
「さばからまぶし」が美味しかったので、もちろん「きずし」も絶品。
こちらは「おから」がない分、酸味が先ほどより強く感じました。


DSC12956 (14)

【 白子ホイル焼@600円 】
かなりのボリュームで600円。本当にコスパ高いです。
白子は個人的にも好みで、思ったとおりの美味しさでした。


DSC12956 (15)

【 わけぎぬた@250円 】
とても居酒屋らしいメニューで、焼酎にピッタリ。
やわらかいイカと酢みそがいいですねぇ。


DSC12956 (16)

【 なすでんがく@250円 】
濃厚な味噌にあっさり「なす」で、抜群の美味しさ。本当に一品一品レベルが高いです。


DSC12956 (17)

【 カキフライ@700円 】
出始めの「カキ」を食べる事が出来ました。
何を隠そう、僕は「カキフライ」がめちゃくちゃ好き(*´ェ`*)ポッ
まだまだ小ぶりですが、サクっと揚がっていて、やっぱり「カキフライLOVE」です(*´ェ`*)ポッ


DSC12956 (18)

【 もずく@250円 】
ちびちび食べながら焼酎ガブガブ。


DSC12956 (19)

【 うなぎ蒲焼@800円 】
最後はなぜか「うなぎの蒲焼」。最後までガッツリ焼酎を呑むメニューでしたとさ。


これだけ食べて、かなり呑んで、お会計は思っていたよりも全然安かったです。
ただ安いだけではなく、すべての料理がワンランク上で、大満足の晩ごはんとなりました。

スタンドアサヒさんでのワンポイントアドバイス 
1) はんしーんがたこやきさんのオススメに半信半疑だった可能性があります。(人見知り)
2) 常に満席の超人気店です。予約可能なので、訪問前は電話する事がオススメです。
3) 個人的意見ですが、「さばからまぶし」と「松たけ土瓶蒸し」は必食メニューですよ。

さすが超人気の居酒屋さん。味・コスパ・雰囲気、どれをとっても素晴らしいお店でした。
たこやきさんの株も少し上がって、ナイスな宴会となりました。


◆次回予告◆
DSC12864-(5).jpg

夜でも食べられる大阪ブラック!! ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ


人気ブログランキングへ 
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
人気ブログランキングに参加しています。ポチっと応援して下さい!!

Posted in 居酒屋, 平野区・東住吉区 | コメント・トラックバック