Monthly Archives: 8月 2010

モダカ

DSC10552.jpg

店名:モダカ
TEL:0721-63-9550
住所:大阪府河内長野市小塩町136-1 (地図)
営業時間:11:00~2:30 5:00~9:30
定休日:火曜日
駅:三日市駅
駐車場:有
(2010/08/30現在)


南河内ではめずらしい、本格インド料理が食べられるお店として大人気。河内長野の『モダカ』さんに行きました。

DSC10552 (9)

まずはめずらしいインドのビール「マハラジャ」で ヽ(*^∇゜)oC□☆□Do(゜∇^*)ノ カンパーイ♪
意外にクセもなくてヽ(゚д゚)ノ ええじゃないか

メニューは2種類のカレーとナン、さらにタンドリーチキンなどが楽しめるという「Bコース」をチョイス!

DSC10552 (6)

【 Bコース@2,000円 】
カレーはすべてのメニューから好きな2種を選ぶ事が出来ました。まったくケチる感じのない「ナン」がナイス!
さらに「タンドリーチキン」「サラダ」「パコラ(カリフラワーとレンコン)」「チキンコクタルカバ」と盛りだくさん!
インド料理の定番である「タンドリーチキン」はジューシーかつピリっとした辛さもあり旨い!!
他のメニューも日本人好みにアレンジされているのでしょう。すべて美味しく頂きました。
そして、メインのカレーを頂きます。


DSC10552 (7)

【 ほうれん草とエビのカレー 】
辛さを5段階から選べる(標準で3)ので、当然MAXの「5」をチョイス! さっそく食べてみると
ほうれん草の旨みdeめっちゃうまい!?(* □ )~~~~~~~ ゜ ゜
辛さはまだまだ辛くても大丈夫なレベルですが、しっかりしたスパイス感と、ほうれん草の旨みが凝縮されていて旨い!!
これは参りましたの美味しさです。


DSC10552 (8)

【 骨なしチキンのカレー 】
こちらも当然辛さ「5」をチョイス! さっそく食べてみると
柔らかチキンがうまい!?(* □ )~~~~~~ ゜ ゜
カレーはインドカレーの定番的な味。柔らかいチキンが非常に合うカレーです。
インド料理を楽しむのであれば、このカレーあたりがクセもなくて良さそうです!!

最初に出てきた時はびっくりするくらい大きかったナンも、食べてみればペロリ。
同行者が頼んでいた「チーズナン」なんかも食べると激旨!! 大満足のディナーとなりました。

モダカさんでのワンポイントアドバイス 
1) はんしーんが同行者の意見をねじ伏せてでも、モダカさんに行きたがっていた可能性があります。(人見知り)
2) 昼は非常にお得なランチセットがあります。お近くの方は是非!
3) 夜に訪問すると満席で、待ちも出ていました。訪問前に状況確認も必要かと思います。

南河内で美味しいインド料理の食べられるお店なんて、そんなにはないと思います。
とても貴重な存在という事もあって、これだけの人気店になっているのでしょう!!!


◆次回予告◆
DSC10366-(4).jpg

梅田で食べられる本格博多ラーメン!! ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ


人気ブログランキングへ 
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
人気ブログランキングに参加しています。ポチっと応援して下さい!!

Posted in カレー, 河内長野市 | コメント・トラックバック

らーめん工房RISE

DSC10474.jpg

店名:らーめん工房RISE~ライズ~
TEL:072-997-9003
住所:大阪府八尾市本町3-11-22(地図
営業時間:11:30~14:00 18:00~22:00 [日] 11:30~14:00 [祝] 11:30~14:00 18:00~21:00 
定休日:木曜日・日曜日の夜
駅:八尾駅・近鉄八尾駅
駐車場:有(1台のみ)
(2010/08/29現在)


東成区にあったラーメン屋さん『がんこ親父』が八尾市に移転し『ラーメン工房RISE』という店名で新オープン!!
以前から訪問したかったお店だったので、意気揚々と訪問させて頂きました。

メニューは3種類ありましたが、このお店は僕の大好きな『金久右衛門』の流れを汲むお店という事で、
今回は「大阪ブラック」を彷彿とさせる「焦がし黒醤油(ブラック)」をチョイス!

DSC10474 (1)

焦がし黒醤油(ブラック)@650円

なるほど、見た目も「大阪ブラック」を感じさせます。 さっそく食べてみると
貝の旨みと醤油deうまい!?(* □ )~~~~~~ ゜ ゜

DSC10474 (4)

スープは貝の風味がかなり強く出ています。店のお母さん曰く「カキなど」を使用しているとの事。ガツンときますよ!
麺は平打ちの太麺で、このあたりは『金久右衛門』さんの麺と非常によく似ています。
そして昼に訪問すると「ライス」が無料! 鶏がらベースの醤油ラーメンなので、相性抜群でナイス!!
もちろん最後は全汁で、大満足の昼ごはんとなりました。

らーめん工房RISE~ライズ~さんでのワンポイントアドバイス 
1) はんしーんが八尾にブラックが来たことに興奮していた可能性があります。(人見知り)
2) 西に300mほどいったところにコインパーキングがありましたよ。
3) ランチタイムは「ライス無料」の他、ご飯物が格安で食べれるのでお得スギールです。

『金久右衛門』さんのラーメンで言うと、「大阪ブラック」というよりは「なにわブラック」に近い感じがしました。
ただ「なにわブラック」ほど洗練させておらず、より貝類の風味が強く出ている点は個性だと思います。
「貝つけ麺」など他のメニューも気になりスギールので、今後も『らーめん工房RISE~ライズ~』さんに要注目です!!


◆次回予告◆
DSC10552 (1)

南河内にめずらしい本格インド料理!! ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ


人気ブログランキングへ 
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
人気ブログランキングに参加しています。ポチっと応援して下さい!!

Posted in ラーメン・つけ麺, 八尾市・柏原市 | コメント・トラックバック