Category Archives: その他

2013年 印象に残ったお店 ベスト5!

あけましておめでとうございます。「昼ごはんも白状するブログ」管理人はんしーんです。
旧年中、「昼ごはんも白状するブログ」を通じてお世話になったすべての方に御礼申し上げます。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

さて、今年も旧年中に食べて印象に残ったお店をベスト5として記録しておきたいと思います。


それではさっそく第5位・・・



まぐろ

天然生マグロ@290円

蒲生四丁目にある「魚庭本店」です。

このボリュームの天然生マグロがなんと290円!
中トロも480円と破格にも関わらず、大瓶も390円とお酒の料金も超良心的。
マグロの味も申し分なく、大好きなお店です。



続きまして第4位・・・



ラーメン

らーめん@600円

奈良県は結崎にある「ちかみちらーめん」です。

煮干しラーメンなんですが、まったくエグみは無く旨味だけが物凄く出ているラーメンは強烈なインパクト!
奈良県の人が羨ましくて仕方が無い一杯でした。


そして第3位・・・


もつ鍋

牛もつ鍋(みそ味)@1,160円(写真は3人前)

博多にあるもつ鍋屋さん「おおいし」です。

まったく臭みのないホルモンが大量に入ったもつ鍋は、味噌味のお出汁も絶品!
また博多に行く事があれば確実に再訪します! というかこれを食べる為だけにでも博多に行きたいッス!


第2位は・・・



鶏ハム

鶏ハム@100円

大国町にある激安激旨立ち飲み居酒屋「二劫」です。

ブログ掲載からほどなく写真撮影が禁止になってしまった、今や生きる伝説的存在の立ち飲み「二劫」!
丁寧に手作りされた料理がほとんど100円~200円で食べられるという、ありえない価格設定に度肝抜かれました。
お酒類も大瓶400円をはじめ良心的な値段で、味・値段共に最高峰の立ち飲みだと思います!


そして栄えある第1位は・・・



カレー

肉カリー(カツオキーマ)・野菜カリー(大根・しめじ)あいがけ@900円

裏谷四のスパイスカレー店「バビルの塔」です。

とにかくカツオキーマのインパクトが半端なかった!
焙煎スパイスと鰹出汁の融合で、今までのスパイスカレーには無い領域の旨さを実現していました。
今や『バビルの塔』の代名詞とも言えるカツオキーマが今年最も印象的でした!


そして2013年は僕にとって印象深い出来事が沢山ありました。

・二度開催させて頂いた「情熱カレー」
・『麺屋わっしょい』さんとのコラボ
・『金久右衛門』さんとのコラボ

他にもブログを通じて色々な出来事や出会いがあり、本当に素晴らしい経験をさせて頂きました。


2014年は食べ歩きを続けるにあたって大きな変化が待っています。
そんな中、どんな料理と出会う事が出来るのか今から楽しみで仕方がありません。

2014年も、もちろん食べまくりまーす!



※ ご意見やご質問は「メールフォーム」より。
オススメのお店・美味しいお店も教えてください!


 ←最後にクリックでブログランキングの応援よろしくお願いします!
クリックして頂くと順位に反映する仕組みです。

Posted in その他 | コメント・トラックバック

「ありがとうのバトンタッチ」をこれからも応援していきます。

外観

今年最後となる「ありがとうのバトンタッチ」に参加させて頂きました。

この「ありがとうのバトンタッチ」は、関係者の方が小さい時に児童福祉施設にお世話になっていたことから、「いつか一緒に児童福祉施設等にラーメンを作りにいこう!」との話よりスタートした企画です。

この素敵な企画も今回で4回目! 僕自身は2回目の参加となりました。


麺

過去3回はラーメンでしたが、今回は「うどん」。
食材はこの企画に賛同された方達が持ち寄って作った、今回限りのスペシャルうどんです!

麺は『瀬戸内製麺710』さん。
お出汁は『うどん居酒屋 麦笑』さん、『極楽うどん TKU』さん、『東成麺家 うどん上々』さんの3種類のお出汁を合わせたもの。
天ぷらの具材を『○寅 麺屋 山本流』さん(海老)、『うどん居酒屋 麦笑』さん(鶏)、『極楽うどん TKU』さん(ちくわ)。
そして現場の手伝いとして『麺屋 わっしょい』の西原さん始めスタッフの方々、『麺乃家』さん、『麺や而今』さん、「素人関西ラーメン紀行」のしらっちょさんなど有志の方々が集まりました。


うどん1


思いが詰まったこの日限りのうどんは
猛烈にうんまーい!


うどん2

釜玉うどんも
猛烈にうんまーい!


茹でがま 天ぷら

来年以降も「ありがとうのバトンタッチ」はまだまだ続きます。
大阪にある全ての児童福祉施設にバトンタッチを渡しに行けるよう、僕も微力ながら応援していきます!


【はんしーんの『ありがとうのバトンタッチ』ヒストリー】
No.1 「羽曳野荘」


 ←最後にクリックでブログランキングを応援して下さい!
クリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています。

Posted in その他 | コメント・トラックバック