Category Archives: カレー

亜州食堂 チョウク

DSC03735-1.jpg

店名:亜州食堂 チョウク
TEL:06-6453-0020
住所:大阪府大阪市福島区福島2-4-17
営業時間:11:00~15:00 17:30~20:30(売切次第終了)
定休日:日曜・祝日不定休、土曜日はランチのみ
駅:福島駅
駐車場:無(近隣にコインパーキングあり)
(2010/01/28現在)


なんとなく行ったことのないお店に行きたい気分です。そういう気分です。
という事で、福島にある『亜州食堂 チョウク』で昼ごはんとなりました。
本格的南インド料理などが食べられるお店として注目度大のお店です。

メニューは南インドで出される定食「ミールス」、マレーシア食堂で出される定食「ナシカンダール」
木曜限定メニューの「カオマンガイ(鶏飯)」などメニューが豊富で迷いに迷いましたが、
辛さレベルがMAXの★★★となっている「マトンキーマ」がめちゃくちゃ気になったので、今回は「ナシカンダール」で!
更に+100円でジャスミンライスに変更してもらいました。

DSC03771-1.jpg

ナシカンダール「ハーフ&ハーフ」(ジャスミンライス)@750円+100円

「ハーフ&ハーフ」は2種類のカレーを同時に食べられ、本日は「マトンキーマ」と「マレーシアンビーフ」との事でした。
手前にあるのは辛さUPの為の「チリエッグ」(ランチ時は150円)。これまた気になりすぎて一緒に注文しました。
さっそく第一希望「マトンキーマ」をジャスミンライスと一緒に食べてみると
辛くてスパイシーdeめっちゃうまい!?(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜

20100128.jpg

旨い!! 辛さも結構あります! マトンは強めのスパイスに封じ込められ臭みなどはほとんど感じませんが、
しっかりマトンの旨みが出ています。本格的なスパイス感が完全に僕好みで美味スギール!!
更に「マレーシアンビーフ」を食べてみると、こちらは「八角」などスパイス使いが独特で異国情緒溢れるカレー!
絶対に好みは分かれると思いますが、ここまで本格的だと他のメニューもめちゃくちゃ気になります。
「チリエッグ」にかかっているマサラグレービーは辛さを更にアップさせ、固めに炊かれたジャスミンライスが進む進む!
最後は大根のピクルスをカレーと混ぜながら食べて、あっという間の完食です。

亜州食堂 チョウクさんでのワンポイントアドバイス 
1) はんしーんがメニュー選びに5分以上かけている可能性があります。(優柔不断)
2) 日替わりメニューがあり、結構これ目当ての人も多いみたいです。詳しくはコチラ
3) 今回食べた「マトンキーマ+チリエッグ」は、辛いと言われる「ラクシュミ」さん辺りと同じレベルの辛さと感じました。

夫婦で営まれている様ですが、常連の方々に愛されているお店である事が今日だけでもハッキリ分かりました。
僕も店主に「辛さは大丈夫でしたか?」と声をかけてもらいましたが、細やかな心遣いがとてもうれしかったです。
まだまだ謎の多い「亜州食堂 チョウク」さん! 次は絶対「ミールス」を食べよう!!
・・・いや「カオマンガイ(鶏飯)」も気になるなぁ。えっ「ビリヤニ」とかもあるの!?(優柔不断)


DSC03732.jpg

次はメニューを決めてから来ますので、またお伺いしてよろしいでしょうか?(*´σー`)エヘヘ


人気ブログランキングへ 
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています。応援して下さい。

Posted in カレー, 福島区・西区(本町) | コメント・トラックバック

Cafe 婆沙羅

DSC03489.jpg

店名:Cafe 婆沙羅
TEL:06-6532-7155
住所:大阪府大阪市西区北堀江2-2-24 岩伸北堀江ビル 1F
営業時間:11:00~24:00(L.O.23:30)
定休日:お盆・正月
駅:西大橋駅
駐車場:無(近隣にコインパーキングあり)
(2010/01/25現在)

なんとなく普段食べないようなカレーが食べたい気分です。そういう気分です。
という事で、西大橋にある『Cafe 婆沙羅』で昼ごはんとなりました。
以前お伺いしてこちらの名物「100時間カレー」を頂いた時に、
このカレーは絶対オムライスに合うだろうなぁ・・、と妄想しながら食べていたのを思い出しての再訪問です。

そんな僕の要望にしっかりと答えている「インディアンオムライス(婆沙羅のカレーがかかったオムライス)」をチョイス!

DSC03510.jpg

インディアンオムライス@800円

「婆沙羅」と書かれたかわいいお皿に盛られたオムライスと、100時間煮込まれたカレールー。
見るからに美味しそうなので、さっそくがっつりと食べてみると
濃厚カレーとあっさり卵deうまい!?(* □ )~~~~~ ゜ ゜

20100125-1.jpg

100時間煮込まれたカレーは非常に濃厚で、甘味・苦味・辛さなど複雑に絡み合って独特の美味しさです。
その濃厚なカレーをソース代わりに食べるオムライスは、想像通りのナイスコンビ!
やや小ぶりなオムライスという事もあって、瞬く間に完食となりました。

Cafe 婆沙羅さんでのワンポイントアドバイス 
1) はんしーんがお洒落な店内に男一人で現れる可能性があります。
2) 100時間カレーが有名ですが、他にもメニュー豊富でなんと100種類以上! カフェとしてもお洒落で使いやすいです。
3) 量はやや少なめだと思います。ガッツリ食べたい時は「大盛」でどうぞ。

店員さんは全員女性でした。元気で嫌味のない接客が、なんとも居心地のいい空間を作り上げています。
「美味しい料理」と「居心地のいい空間」。お店が流行っているのも当然! といったところでしょうか。


DSC03486.jpg

気になるメニューがまだまだありすぎるので、またお伺いしてもよろしいですか?(*´σー`)エヘヘ


人気ブログランキングへ 
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
最後にクリックのご協力よろしくお願いします。

Posted in カレー, 福島区・西区(本町) | コメント・トラックバック