Category Archives: 中華

中国小皿屋台 双琉



四川麻婆豆腐@680円

先日ご一緒した時、『中国小皿屋台 双琉』をベタ褒めされていたのは「この兄さん」←クリック!
「あびこ」には友人が住んでいるのでチャンスがあれば行こうと思ってましたが、あっさりチャンスが来ました! ヽ(´ー`)ノ ワーイ

最初の写真は「四川麻婆豆腐」。 このお店の名物料理です!
普段なら確実に「激辛@+50円」なんですが、この日の同行者は辛いのが苦手だったので普通の辛さを選択。
取り分けてさっそく食べてみると
ピリっと辛い花椒の効いた本格派deめっちゃうまい!?
(* □ )~~~~~~~ ゜ ゜




やって来ました、花椒の効いた完全僕好みの「四川麻婆豆腐」!!!
普通の辛さでお願いしましたが、ほどよく唐辛子の辛さも加わっていてめちゃくちゃうまい!!!
やっぱり「四川麻婆豆腐」という名の麻婆豆腐はこうでなくっちゃね♪




生中(黒ラベル)@380円

綺麗な泡立ち! こんな生ビールならプリン体どんとこい!!!




付きだし(3人分)

シャキシャキの水菜と極薄味のザーサイに、塩ダレとごま油がかかった「付きだし」でした。
こんなレベルの高い「付きだし」が出てきたのは初めてですわホント・・・。




棒々鶏(バンバンジー)@280円

安っ!!! 砕かれたナッツがアクセントとなっていました。




特製 塩ダレヤキソバ@580円

麺にはしっかり塩ダレの味付け。周りの野菜たちは薄味に仕上げています。
噂には聞いていましたが、野菜へのこだわりが半端ありませんわ。




小えびの焼飯@480円

最後の〆はやっぱり「小えびの焼飯」で。 この量で480円は値打ちありますな。
さっそく食べてみると
フワっとパラっと焼飯deめっちゃうまい!?
(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜




ぬおおおおおおーーーーーー Σヽ(゚Д゚; )ノ 。 フワパラ!!!
お米はフワっとしているのに、パラパラに仕上げられた焼飯でめちゃくちゃうまい!!!
味付けは極シンプル。 油も少なめ。 しかしそのシンプルさに焼飯の奥深さを見た気がしました。
この焼飯は間違いなくすごい!!!


次があったので、各々が控えめに食べてこの日はこれだけでお店を後に。
もっともっと食べたかった・・・。 本気でそう思えるお店でした。


 


※ メニューは拡大します




味は基本的に薄味で変な旨みなし! 油もすごく上手く使っている印象です。
それに加えてこの価格設定! 文句なしで超オススメです!!!


【店舗情報】
店名:中国小皿屋台 双琉 (souryu)
TEL:06-6655-0616
住所:大阪府大阪市住吉区苅田5-6-5(地図
営業時間:[月~金] 11:45~14:00 18:00~22:00 [土・祝] 18:00~24:00
定休日:日曜日・第二月曜日
駅:あびこ駅
駐車場:無(近隣にコインパーキングあり)
(2012/03/31現在)


人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
人気ブログランキングに参加しています。ポチっと応援して下さい!!

Posted in 中華, 住之江区・住吉区 | コメント・トラックバック

中国食府 双龍居 Vol.3



伊勢海老の二種料理@7,500円

予約がとれない事で有名な『中国食府 双龍居』が天満駅前スグのところに新しいお店をオープンします!
オープニングに先立ちましてレセプションに参加させていただきました。

最初の写真は「伊勢海老の二種料理」! 僕の写真でその迫力が伝わるでしょうか・・・?
とにかく強烈なインパクト!!! 二種類の伊勢海老料理は贅沢かつ激旨!!!
この日は全ての料理で感動しまくりでした。 さー今日のブログは長いですぞー!!!




何は無くともまずは「生ビール」!
ヽ(*^∇゜)oC□☆□Do(゜∇^*)ノ 開店おめでとー♪




ピータン@250円

まずはピータン。 とにかくこのお店のピータンは臭みまったくなし!!!
ピータンが苦手な人でも、これなら食べられると思いますし、実際僕がそうです(笑)




豚の耳@450円

とても柔らかくてうまい! 値段も手頃でヽ(゚д゚)ノ ええじゃないか




くらげと胡瓜の酢物@800円

コリっとした食感とサッパリした味付けで、こういう料理を間に挟むとサッパリしますな。




蒸し鶏の冷菜@550円

ボリュームある「蒸し鶏の冷菜」もたった550円と破格! 皮付きながらあっさりとうまい!




ハチノスの四川風@550円
これは必食!!!
ハチノスとしてはありえない柔らかさに、ピリっと四川風の味付け!
こんな美味しいハチノスの食べ方は絶対に『双龍居』じゃなきゃ楽しめません!!!
もういっちょ、これは必食です!!!




帆立のXO醤炒め@1,200円

めちゃくちゃでかい帆立はXO醤で味付け! 相性いいですぞー!!!




玉子焼@300円

双龍居名物の1つ「玉子焼」。 この日は12名だったので、これを12等分です(笑)
この「玉子焼」。お酒に合うんですわ。 12個頼んで欲しかったです(笑)




大海老のマヨソース@1,500円

超ど級の大海老! 贅沢すぎる~!!!
写真を撮った後、トイレ行って帰ってきたらもうありませんでした。 おい!(爆)




蠣のオイスター炒め(季節限定)@1,500円

どこに行ったらこんなに大きい牡蠣を仕入れられるんですか!
牡蠣のシーズンも終わりそうなので、間に合えば是非!!!




マーボー豆腐@700円

ここからは辛いメニューが続きます。
まずは定番の「マーボー豆腐」。 これは普通の辛さなので苦手な人でも大丈夫!
すこし花椒も効いた本格派ですぞ!




マーボー豆腐(激辛)@700円

そしてこれが「激辛仕様」!!! ちょっと取り分けて食べてみると
しっかり辛口マーボーdeめっちゃうまい!?
(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜




うおおおおおおーーーーーー Σヽ(゚Д゚; )ノ 。 完全に好み!!!
「激辛ラー油」と「花椒」が織り成す辛味に、しっかり旨みが付いているタイプの「マーボー豆腐」は文句なしで僕好み!!!
ただ辛いだけじゃなく、分かりやすいくらい旨みもあるので美味しいですぞー!!!

恐ろしいもんで、普通の辛さより激辛仕様の「マーボー豆腐」の方が先になくなりました。
みんな辛い食べ物が好きなんですなぁ。




牛肉の四川風煮込み(玉子麺付き)@1,100円

これも双龍居名物の1つですな。
辛さも先ほどの「マーボー豆腐(激辛仕様)」と同等か、更に辛いかも!
中に入っているキャベツに辛味成分がしみ込んで美味しいんですわ。

食べ終わると付属の「玉子麺」を投入!



この日初めてご一緒した「大先輩」の麺上げです♪
やっぱり「牛肉の四川風煮込み」も外せませんわ!!!




スペアリブの唐揚げ@1,000円




スペアリブの醤油煮@1,000円

スペアリブの料理が二つ。
ものすごいボリュームで、特に僕は「醤油煮」がたまらなく好き!!!
柔らかいスペアリブに濃い目の味付け。 このメニューは周りのみなさんも絶賛していましたぞ!




日南もち豚の満州風酢豚@1,500円

日南もち豚のみで作られた超贅沢酢豚!!!
カリっと揚げられた日南もち豚に酸味は控えめの餡が激旨!!! こんな美味しい酢豚食べた事ないですわホント・・・。




羊肉のクミン辛味炒め@950円




羊肉と白葱の強火炒め@950円

続いては羊肉料理が2つ。 この羊肉臭みまったくなし!!!
こんなクセのない羊肉食べた事ない!!! しかし旨みはすごいんです!
これはすごい! 羊肉嫌いな人に黙って食べさせて欲しいくらいです!!! 熱烈オススメ!!!




イカのXO醤炒め@1,000円

『双龍居』のXO醤は本当にうまい!!! 何に合わせても鉄板です!
イカは細工をしていて柔らかく食べられます。 うーん、すばらしい・・・。




豆苗のニンニク炒め@700円

好きです豆苗!!! 鍋にも合うし、炒め物にしてもタマランですな。
『双龍居』では塩とニンニクの効いた餡が乗った豆苗の炒め物です。シンプルですけどうまいですぞー!




牛蛙の辛味炒め@1,600円

これは僕が気になりすぎて注文! 牛蛙なんて食べた事ありませんもん(笑)
食べた感想は鳥のササミに近いかな? 『双龍居』の味付けで最高に美味しく頂けました♪




大海老と唐辛子の炒め@1,500円

大海老を使った炒め物。 贅沢に大海老を使っています!
辛さはそれほどでもありません。 このお店では大海老料理が数多くありますが、このメニューは捨てがたいですぞ!




最高級フカヒレの姿煮@10,000円

さてやってまいりました「最高級フカヒレの姿煮」。 もはや文章で伝えるのは野暮・・・。



この肉厚・・・。 食べた瞬間失神しそうになりました。

こんな餡をそのままにしておけません。 別途ご飯を投入し食べたら


至福!!!

ただただありがとう・・・。




北京ダックセット@1,950円

写真を撮り忘れていますが、もちろんクレープに野菜と一緒に包んで食べます!
これも贅沢ですわ・・・。 ただただありがとう・・・。




スープ入り小龍包@450円

さて、素晴らしい宴もフィナーレを向かえつつあります。
旨みタップリのスープが入った小龍包。ヤケドに気をつけて食べましたが、皆で写真を撮っているうちに丁度いい温度に♪
うまいですよーこれも!




小海老入り五目炒飯@800円




ズワイ蟹レタス炒飯@950円




牛肉とキュウリのニンニク炒飯@1,200円

『双龍居』が誇る3大炒飯が勢ぞろい!!! 少しずつ取り分けて食べてみると
パラっと仕上がっていてめっちゃうまい!?
(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜




ぐおおおおおおーーーーーー Σヽ(゚Д゚; )ノ 。 パラッパラ!!!
どの炒飯もとにかくパラッパラ!!! 醤油を使って濃い目に仕上げられていてめちゃくちゃうまい!!!
これはもう好みで選んでください。 どれも間違いありません!!!




海鮮焼きビーフン@950円

これもしっかりと味付けされています! どこまでも僕好みの味付けが続きました。




揚げパン(練乳付き)@600円(写真は3人前)

最後はお馴染みの「揚げパン」で〆。


究極とも言える中華料理の数々に感動しっぱなし。 凄まじいオープニングレセプションでした。




1階と2階合わせて100席以上もある超大型店舗です!
今まで予約が取れなくて『双龍居』を楽しむ事が出来なかった人にとって本当に朗報ですな。
通し営業(11:00~24:00)、年中無休というのも嬉しい限り!









※ メニューは拡大します

メニューは驚愕の200種類以上!!!


天満駅スグに出来た新しい『中国食府 双龍居』。
本日3/24(土)オープンです!!!


【はんしーんの『中国食府 双龍居』ヒストリー】
No.1 「リニューアルオープン」
No.2 「上海ガニなど」


【店舗情報】
店名:中国食府 双龍居
TEL:06-6377-8808
住所:大阪府大阪市北区浪花町1-24 JL天満駅前ビル1F・2F(地図
営業時間:11:00~14:00(ランチタイム) 14:00~17:00(飲茶タイム) 17:00~24:00(ディナータイム) ※L.O 23:00
定休日:年中無休
駅:天満駅
駐車場:無(近隣にコインパーキングあり)
(2012/03/24現在)


人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑
もっと面白い食べ歩きブログあります!(笑)

Posted in 中華, 北区(梅田・天満・中津) | 1 Comment