Category Archives: ジャンル別

鮨 たくま (本町) オフィス街にオープンした異次元空間!

湯葉

生湯葉 生くるみ

この日は仲良し先輩方と贅沢にお寿司を食べに、本町にある『鮨 たくま』に行きました。
本町というオフィス街に出来た新進気鋭のお店という事でとても楽しみですー♪

とりあえず今回はおススメという「鮨 五貫コース @4,800円」からスタートする事に。

上記写真は小鉢の「生湯葉 生くるみ」!
湯葉にくるみという食感のコントラストにイクラの塩気が絶妙にマッチして
めっちゃうまーい!


ビール

生ビール@550円

プレミアムモルツで乾杯ー♪


造り盛り

刺盛(写真は2人前)

「ヒラメ」「かんぱち」「まぐろ」「金目鯛」「生ダコ」の5種類です!
特に美味しかったのはこちら。


マグロ

マグロ

キタキタキターーー!!!
猛烈にうんまーい!
ねっとりとした赤身! 赤身の旨みがダイレクトに味わえます!


金目鯛

金目鯛

キタキタキターーー!!!
猛烈にうんまーい!
もういっちょ金目鯛も絶品! 独特の甘みがタマランですなぁ。


魚焼き

焼もの(サワラとアメーラトマト)

鰆は塩焼き。そしてアメーラトマトの酸味と甘みを合わせていて
めっちゃうまーい!


天ぷら

天ぷら盛 旬野菜と魚の天ぷら@880円

こちらはコースから外れるメニューですが合わせてお願いしました。
「恋するマロン」「パプリカ」「茄子」「みょうが」「かぼちゃ」「鰆のしそ巻き」「ヤングコーン」「レンコン」


天ぷらアップ

キタキタキターーー!!!
猛烈にうんまーい!
軽い衣の天ぷらは塩で食べるもよし、天つゆで食べるもよし! めちゃくちゃタイプの天ぷらでした!


イカ

剣先いか

キタキタキターーー!!!
猛烈にうんまーい!
ここからお寿司がスタートしましたがいきなり度肝抜かされました!
丁寧に包丁が入っているのでとろけるように口の中でなくなりました。うまい!


白身

しまあじ

キタキタキターーー!!!
猛烈にうんまーい!
こちらのお寿司は何もつけずに食べれるようにしてくれています。
この「しまあじ」も抜群の味付けと新鮮なネタで猛烈にうまい!


マガナツオ

炙りまながつお

キタキタキターーー!!!
猛烈にうんまーい!
珍しいマナガツオ! 炙っている事によって甘さが際立ちます。


とり貝

とり貝

キタキタキターーー!!!
猛烈にうんまーい!
あー、久々に肉厚で美味しいとり貝食べたー! これぞ鮨!


茶碗蒸し

茶碗蒸し

イクラと雲丹の乗った豪華な茶碗蒸し


茶碗蒸しアップ

キタキタキターーー!!!
猛烈にうんまーい!
出汁の効いたトロットロの茶碗蒸しにイクラの塩っけと雲丹がマッチしてます!


こはだ

こはだ@250円

キタキタキターーー!!!
猛烈にうんまーい!
僕にとって食べなれない「こはだ」ですが、こりゃうますぎ! ほどよい酸味がいいですわー。


日本酒

雁木純米吟醸「みずのわ」@900円

やっぱり日本酒でしょ!? って事でいいお酒お願いしました!


マグロ

高知 本マグロ@350円

キタキタキターーー!!!
猛烈にうんまーい!
コースのお寿司は終わったので、ここからは各自気になるメニューをお願いしました。
このお店のマグロは鉄板! 赤身の旨みを思う存分楽しめます!


いくら

北海いくら@350円

キタキタキターーー!!!
猛烈にうんまーい!
大粒のいくらはやはり専門店ならではです! 別格ですわ。


中とろ

中トロ@400円

キタキタキターーー!!!
猛烈にうんまーい!
ぐはーっ! ほどよく脂の乗った中トロ、ほんとタマランです!


雲丹

由良うに@1,000円

キタキタキターーー!!!
猛烈にうんまーい!
いったよ、超高級うに「由良うに」! とにかく洗練された雲丹の旨みはネガティブな部分無し! 幸せ~♪


うにいくら

うにいくら@650円

キタキタキターーー!!!
猛烈にうんまーい!
鉄板の2トップ! 口の中で幸せが広がります。


うなぎ

うなぎ@350円

キタキタキターーー!!!
猛烈にうんまーい!
フワッフワのうなぎです! 一粒の山椒が全体をキリっとまとめてくれます!


玉子

江戸前 玉子

最後は少し甘めの玉子で〆


赤出汁

赤出汁

魚のアラで取ったお出汁なんで抜群!


アイス

デザート

さっぱりとしたデザートで名残惜しくもありながら本当の〆


本町という場所で食べられる本格寿司を満喫! 大満足の晩ごはんとなりました。


外観

本町からほど近く、中央大通りの一階という事もあり目立つ場所にお店があります。
個室もあるので様々な場面で重宝する事間違いなしの『鮨 たくま』さん。
お寿司気分になれば真っ先に思い出すほどの名店です!

『鮨 たくま』・・・


アッパレでした!!!


メニュー1 メニュー2 メニュー3

※ メニューは拡大します。


【店舗情報】
店名:鮨 たくま
TEL:050-5594-1827
住所:大阪府大阪市中央区南本町3-2-11 日幸ビル 1F(地図
営業時間:17:30〜23:00
定休日:不定休
駅:本町駅
駐車場:無(近隣にコインパーキングあり)
(2017/08/04現在)


※ ご意見やご質問は「メールフォーム」より。
オススメのお店・美味しいお店も教えてください!


 ←最後にクリックでブログランキングを応援して下さい!
クリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています。

Posted in 中央区(難波・谷町・心斎橋), 寿司 | コメント・トラックバック

大阪麺哲 (東梅田) 超本格派醤油ラーメン!

ラーメン

醤油@800円

梅田周辺では東梅田が一番近いかな? 豊中が誇る名店『麺哲』の支店『大阪麺哲』へ行きました。

メニューは比較的シンプルで醤油と塩がありますが、チャーシューやワンタンなどがトッピングで選べます。
こちらのお店は初めましてだったので、とりあえず「醤油」をお願いする事に。


ほどなく配膳されたラーメンには海苔が乗っているのが特徴的。 さっそくスープから飲んでみると・・・


スープ

じんわりと効いた鶏ガラの旨み! そこに魚介系の旨みが重なった優しいスープで
めっちゃうまーい!
解説が難しい複雑かつあっさりとしたスープですが、随所にこだわりが感じ取れます。


麺

麺は真空ミキサーを利用した『麺哲系』でお馴染みの絶品麺!
豊かなコシがあり、この麺のファンが沢山いるんですよねー♪


やっと来れた『大阪麺哲』を満喫! にっこり笑顔の晩ごはんとなりました。


外観

丁度晩ごはん時だった事もあり外待ち4名と梅田でも人気の模様です!
限定メニューも魅力的なものが沢山あるので、機会があれば食べてみたいなぁ♪

『大阪麺哲』の醤油・・・


美味しかったです。 ご馳走様でした!!!


メニュー1 メニュー2

※ メニューは拡大します。


【店舗情報】
店名:大阪麺哲
TEL:06-6232-8459
住所:大阪府大阪市北区曾根崎2-10-27(地図
営業時間:11:30~14:30 17:30~22:00(土日のみ~21:00)
定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日も休み)
駅:東梅田駅
駐車場:無 (近隣にコインパーキングあり)
(2017/07/18現在)


※ ご意見やご質問は「メールフォーム」より。
オススメのお店・美味しいお店も教えてください!


 ←最後にクリックでブログランキングの応援よろしくお願いします!
クリックして頂くと順位に反映する仕組みです。

Posted in ラーメン・つけ麺, 北区(梅田・天満・中津) | コメント・トラックバック