Category Archives: 京都府

一乗寺ブギー

DSCF7042.jpg

つけそば(200g)@700円

久々に集結した謎の集団「情熱!ラーメン部」。
この日は「情熱!ラーメン部」の聖地ともいえるお店へ訪問する予定なのですが、
京都まで来てラーメン一杯はもったいない! と、ラーメン部顧問が選んだお店を経由する事に。

訪問したのは『一乗寺ブギー』なるお店。京都の有名ラーメン店『しゃかりき』のグループ店だそうです。

デフォルトが「つけそば」というお店なので、もちろんそれで! まずはつけ汁をデッドに飲んでみると
ジャンクな味わいdeめっちゃうまい!?(* □ )~~~~~~~ ゜ ゜

DSCF7052.jpg

一口飲んでビックリ!! ほんのりニンニクと一味の効いた豚骨ベースの「つけ汁」は結構ジャンクな感じ。
例えるとすると、ライトな「二郎系つけそば」。メニューに「肉増し」や「野菜増し」があったのはそういう事だったのかぁ。
麺はツルっとした食感の太縮れ麺。これはドンピシャで好みです。麺ケースには「麺屋棣鄂」と書かれていました。
少な目の200gを頼んだので一瞬でペロリ。 そしてお決まりの「スープ割り」を頼むとこれまたビックリ!! 
魚介系の風味がガツンと前に来て、二度楽しめるナイスな「スープ割り」でした。
結局、次のお店が控えているにも関わらずついつい全汁。にっこり笑顔の部活動となりました。

DSCF7036.jpg

少なくとも僕は大阪でこういうタイプの「つけ麺」を食べた事がなかったので、すごく新鮮な味でした。
大阪でも増殖中の「二郎系」。こういう「つけ麺」が大阪で食べられる日は、そう遠くないかもしれません。


【店舗情報】
店名:一乗寺ブギー
TEL:075-712-5518
住所:京都府京都市左京区高野玉岡町49-1(地図
営業時間:11:00~24:30
定休日:無休
駅:一乗寺駅
駐車場:無(近隣にコインパーキングあり)
(2011/07/04現在)


◆次回予告◆
DSCF7068.jpg

「情熱!ラーメン部」が、とうとう聖地巡礼!  ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ


人気ブログランキングへ 
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
人気ブログランキングに参加しています。ポチっと応援して下さい!!

Posted in ラーメン・つけ麺, 京都府 | コメント・トラックバック

山元麺蔵

DSC04306.jpg


店名:山元麺蔵
TEL:075-751-0677
住所:京都府京都市左京区岡崎南御所町34(地図
営業時間:11:00~19:45 [水] 11:00~14:30
定休日:木曜日・第4水曜日(祭日の場合は翌日定休)
駅:東山駅
駐車場:有
(2010/02/06現在)


京都に用事がありました。こんなチャンス逃さない手はないぜ!!
という事で、京都市の『山元麺蔵』さんで昼ごはんとなりました。
平安神宮が近くにあるうどん屋さんで、食べログ評価がものすごい事になっているので非常に行ってみたかったお店です。

今回も予備知識を持たずに来ましたが、「つけ麺」が半端なく気になります。
小雪が舞っていても冷たい麺で行くぜ!「牛のホルモンのつけ麺」をチョイス! ( ゚Д゚)イッテヨスィ

DSC04318.jpg

牛のホルモンのつけ麺@945円

つけ汁の中には、いわゆる「あぶらかす」が入っています。これは旨そう!
さっそく少し長めに切られた麺をつけ汁につけて、豪快に食べてみると
ホルモンの旨みdeめっちゃうまい!?(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜

kdcjichg9rfa.jpg

つけ汁は「うどん屋さんのつけ麺」らしく和のテイスト満開で、ホルモンの旨みが溶け出していて相当旨い!
麺は「まるでつけ麺用?」とも思えるほどコシと伸びのバランスが絶妙で、こちらも完全僕好みです。
最近は様々な所で「うどん屋のつけ麺」が食べれるようになりましたが、
つけ麺に合う「うどんの麺」って意外に難しいと思いませんか?
そんな中で、僕は「山元麺蔵」さんのうどんはつけ麺にピッタリ! という感想を持ちました。
最近「大盛を頼まないルール」を自分の中で勝手に作っていますが、とても後悔しながらあっという間の完食です。

山元麺蔵さんでのワンポイントアドバイス 
1) はんしーんは残念ながら行きたくてもなかなか行けません(涙)
2) 近隣に3台分の駐車場がありますし、満車でもすぐそばにコインパーキングがあります。
3) 平安神宮や美術館などが近くにあり、うどんと同時に歴史や芸術も楽しみましょう。

今回、とても美味しいうどんを食べさせて頂いたのと同じくらい感動したのが「接客」です。
こんなに気持ちのいい接客を体験したのは本当にいつ以来か?というくらいの素晴らしい対応をしておられましたよ。
「美味しいうどん」と「素晴らしい接客」。本当にこの地域の方が羨ましいと心から思った一日となりました。


DSC04345.jpg

芸術に目覚めたフリをして、またお伺いしますね。(*´σー`)エヘヘ


人気ブログランキングへ 
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
人気ブログランキングに参加しています。ポチっと応援して下さい!!

Posted in うどん, 京都府 | コメント・トラックバック
9 / 9« 先頭...56789