Category Archives: 京都府

京都で注目の背脂チャッチャ系ラーメン。 セアブラノ神

ラーメン

背脂煮干しそば@700円

オープン以降、京都で瞬く間に大注目となっているラーメン店『セアブラノ神』へ行きました。

ラーメンのメニューは潔く「背脂煮干しそば」のみ!
背脂の量などは選べますが、とりあえずデフォルトの「背脂煮干しそば」をお願いしました。

配膳されたラーメンは背脂でビッシリ覆われています。 さっそくスープから飲んでみると・・・


スープ

ほんのり煮干しの旨味が出たスープは、厳選された黒豚の背脂の濃厚な旨味と甘みがアクセントとなっていて
めっちゃうまーい!
意外にすっきりとした洗練された味わいなのが印象的!
そこにインパクト大の背脂がスープに厚みを持たらしています。


麺

麺はかなり太めの平打ち麺。 燕三条チックな不揃いの麺をワシワシ食べていきます。


ジャンクさと洗練さを併せ持ったラーメンを満喫! にっこり笑顔の昼ごはんとなりました。


外観

京都のラーメンと言えば伝統的に背脂を使用するラーメンが有名ですが、このお店の背脂は確実に一味違います!
京都で新しい風を吹かせてくれそうなお店の登場。 それが『セアブラノ神』です♪

「セアブラノ神」の背脂煮干しそば・・・


美味しかったです。 ご馳走様でした!!!


メニュー

※ メニューは拡大します。


【店舗情報】
店名:セアブラノ神
TEL:非公開
住所:京都府京都市中京区壬生相合町25-4(地図
営業時間:12:00~14:00
定休日:日曜日・祝日
駅:四条大宮駅
駐車場:無(近隣にコインパーキングあり)
(2013/07/29現在)


 ←最後にクリックでブログランキングを応援して下さい!
クリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています。


Posted in ラーメン・つけ麺, 京都府 | 4 Comments

洗練という言葉がピッタリの絶品ラーメン! 山崎麺二郎

ラーメン

らーめん@650円

京都市の人気ラーメン店『山崎麺二郎』へ行きました。
大阪の『麺乃家』出身の店主のお店が京都の地で大人気という事で、僕もずーっと行きたかったお店なんです!

初めての訪問なので、とりあえず基本となる「らーめん」をお願いしました。


配膳されたラーメンは二種類のネギが特徴的ですな。 さっそくスープから飲んでみると・・・


スープ

鶏と和出汁のWスープですが、節系の芳醇な旨味と香りがグっと押し寄せてくるスープで
めっちゃうまーい!!!
こりゃうまーい! とってもあっさりしたスープですが、醤油ダレの塩梅が絶妙で物足りなさはありません!
変な旨味も感じず、丁寧に作られている事が感じられる絶品のスープです!


麺

麺は角ばった切り口が特徴的な中麺ストレート!
奥の部屋に製麺機が見えたので自家製麺だと思いますが、コシの強さが素敵! この麺もめっちゃうまいッス!


食べ進めるうちにどんどん好きになっていくタイプのラーメンで、こんなスープはもちろん全汁!
にっこり笑顔の昼ごはんとなりました。


外観

京都のラーメンのイメージとは全く異なる「鶏がら魚介スープ」ですが、京都ですっかり大人気店の模様です。
大阪でもここまで洗練された「醤油ラーメン」は少ないので、大阪から行く価値も大いにある一杯ですぞ!

『山崎麺二郎』のらーめん・・・


美味しかったです。 ご馳走様でした!!!


【店舗情報】
店名:山崎麺二郎
TEL:075-463-1662
住所:京都府京都市中京区西ノ京北円町1-8(地図
営業時間:11:30~14:00 18:00~22:00
定休日:月曜日
駅:JR円町駅
駐車場:無(近隣にコインパーキングあり)
(2013/03/28現在)


 ←最後にクリックでブログランキングを応援して下さい!
クリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています。

Posted in ラーメン・つけ麺, 京都府 | 1 Comment