本場讃岐うどんの感想@はんしーんの気まぐれ日記



初めての讃岐うどんツアー。 めちゃくちゃ楽しい一日となりました。
その際に感じた個人的な感想を少し書きたいと思います。

僕が知ってる「関西讃岐うどん」との違いですが、まずは麺。
言葉で表すのは難しいのですが、『須崎』『日の出うどん』『山越うどん』のフワっとした感じの麺が印象的でした。
これは水の違いからくるものなのか? とにかくあのフワッと感は忘れません!




そしてもう一つが出汁。
今回は『上戸うどん』『白川うどん』『宮武うどん』で「ひやかけ」を楽しみましたが、思ったほどイリコの主張を感じませんでした。
関西で楽しめる「ひやかけ」で、もっとガツガツとイリコを感じるお店はたくさんありますし、そういうお出汁の方が僕は好みです。
出汁文化の大阪で、本場讃岐のいいとこ取りをした「ひやかけ出汁」は、本場を凌駕しているのかもしれません。




今回、讃岐うどんツアーをご一緒したメンバーは何度も讃岐うどんを楽しんでおられる人ばかりでした。
にもかかわらず、讃岐うどん初心者の僕に合わせて出来るだけ有名店を回ってくれた事。 本当に感謝しております。
次回、もし讃岐うどんツアーに行く機会があれば、また今回のメンバーで行きたいなぁ。
その時はガンガン地雷を踏んで行きましょう(笑) 本当にありがとうございました!!!


 
 
 
 


【はんしーん、初めてうどん県へ行く!】
1軒目 『上戸うどん』
2軒目 『須崎』
3軒目 『道久製麺所』
4軒目 『白川うどん』
5軒目 『日の出製麺所』
6軒目 『田村(たむら)』
7軒目 『山越うどん』
8軒目 『宮武うどん』


人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
人気ブログランキングに参加しています。ポチっと応援して下さい!!

 

2 Responses to 本場讃岐うどんの感想@はんしーんの気まぐれ日記

  1. 八尾人 says:

    まいど~♪
    ちょうど香川へ行ってたもので、貴殿の記事をおおいに参考にさせていただきましたよ。
    大阪讃岐うどんって、すごいよね~ どこの店もめちゃ美味いもんね
    香川のすごいところは うどん(又はお店)と県民の密着感とゆーか、一体感とゆーか
    そんなところに魅力を感じて通ってマス♪ (でも、もうそんなに食えんわ・笑) 
    大阪讃岐うどんも 大阪府民の日常生活の一部として根付いていってほしいっすね~

    • はんしーん says:

      > 八尾人さん
      おいでやすです♪
      道久いってはりましたねー。 あそこで自作釜玉やってはったのはビックリ羨ましすぎました。
      香川県の方にとってうどんは、大阪で言うと一昔前の「たこ焼き5個100円」的なイメージなんでしょうかねぇ?
      最近安物の自転車を買ったので、八尾もガンガン攻めますよ! すでに「十津川」攻めを果たしました♪
      あと僕のブログのRSSは「http://hiruhaku.com/feed/」という事が発覚しましたのでリンクお願いします(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

この記事のトラックバック用URL