食べログについて@はんしーんの気まぐれ日記




食べログ」。
言わずと知れたランキング形式のグルメサイトです。
初めに申し上げておきますが、僕は「食べログ」というサイトが好きで、実際よく活用しています。


僕は食べ歩きをする際、出来るだけ予備知識を入れないように心がけています。
理由は単純にその方が食べ歩きが楽しくなるから♪
お店で迷いに迷って注文したメニューが配膳されて食べるまでのドキドキ感がたまらなく好きなんです。
ですので活用する時の主な理由は「営業時間」や「定休日」の確認ですが、それだけでも素晴らしいサイトだと思っています。
もちろん個人投稿型のサイトなので全てが正しい情報とは限りませんが、電話すれば営業の確認くらい出来ます。





そしてこれが「食べログ」最大の特徴なんですが、点数がハッキリと出ています!
僕はどういうアルゴリズムであの点数がはじき出されているのかは知りませんが、何にせよ点数はハッキリ出ています。
ここに賛否両論が出るのは当たり前。 全員が食べて全員が美味しいと思える料理なんてある訳ありません。
そんな事を言い出したら世の中全員がピーマン好きなのか?、って話です。(ちなみに僕はピーマンが好きですw)


「食べログ」は選挙みたいなもの。
お店の店主が親族であったり友人であったなら一票入れますし、思い入れのあるお店なら高得点をつけたくなります。
逆にお店で不快な思いをする事があったならば低い得点を付ける事になるでしょう。
恐らくレビュアーさん達も、「食べログ」というツールを使って事実を伝える使命を感じながら投稿している様に見えます。


最終的にお店を選ぶのは結局自己責任です。
でもね。お店選びに失敗するのも話のネタになって楽しいもの。 そういう事も含めて食べ歩きを楽しみましょうよ♪

少なくともお店選びにおいて一つの道しるべとなっている「食べログ」。 僕はこれからもお世話になります!!!


人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
人気ブログランキングに参加しています。ポチっと応援して下さい!!

 

2 Responses to 食べログについて@はんしーんの気まぐれ日記

  1. やまちゃん says:

    同感です!
    よく「やってもたぁ~」って経験しますもん。
    さらに、高い確率でヤバそうな店に
    敢えて突入して撃沈も
    それはそれで楽しんでます。

    みな、好みが一緒な訳がないですもんね。

    • はんしーん says:

      > やまちゃんさん
      こんにちは。 コメントありがとうございます。

      > さらに、高い確率でヤバそうな店に
      > 敢えて突入して撃沈も
      > それはそれで楽しんでます。

      素晴らしいですな♪ 麺ヲタのかがみです!

      その撃沈した理由に「食べログでは評判よかったのに!」って言うのをよく聞きます。
      という事は訪問前に「食べログ」を利用してるって事なんですよね。
      良くも悪くも「食べログ」はお店選びにおいて重要なサイトやと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

この記事のトラックバック用URL