食欲をそそる料理写真の撮り方とレタッチ@はんしーんの気まぐれ日記

僕も食べ歩きブログを始めて早2年以上たちました。
あんまり文章を褒められる事はありません (゜ーÅ) ホロリ
し、しかしですぞ・・・。 料理写真を褒められる事はたま~にあるんですよ♪

今日はその料理写真のお話を少し・・・。




まず僕が現在使用しているカメラは「Canon Powershot S95」。
少し前のモデルですが、これからも壊れない限りお世話になる予定です。




※ 料理写真のモデルは愛する「すき家」♪

まずこの写真。 もちろん「Canon Powershot S95」で撮影した写真です。
どうです? 美味しそうですか? 
そう、あんまり美味しそうじゃないんです(笑)
では何故か? 答えは撮影距離と撮影角度にあります。





まずは被写体をカメラに近づけて撮ってみました。
先ほどよりは若干美味しそうに見えるかもしれません。





次に被写体を斜めから撮るとこうなります。
どうですか? なんだか美味しそうになってきたでしょ?





この写真はスマートフォンでこのブログを見ている人には分からないかもしれませんが、画像をより大きくしました。
昨今のパソコンは解像度が多いモニタが増えてきましたので、これくらい大きい画像の方が料理が美味しく見えると思います。
もちろんノートPCなど解像度が少ないパソコンから見ると、大きすぎるかもしれませんので一概には言えない部分でもあります。




最後はレタッチソフトで全体を若干赤くしました。 料理は暖色系を強くすると、より美味しく見えるそうです。



僕は「Adobe Photoshop」を利用していますが、Canonのカメラを買うと付属で付いてくる「Digital Photo Professional」も優秀なフリーソフトですぞ!


その他、お店の照明に合わせてホワイトバランスを変えたり「Adobe Photoshop」を使ってコントラストや明るさを調整しますが、まずは撮影距離と撮影角度に気を付けて写真を撮ってみると、もっと美味しそうに料理写真が撮れるかもしれませんよ♪


そしてある一定のレベルを超えると、そこからはカメラの性能が重要になってきます。
僕が利用している「Canon Powershot S95」の後継機である「Canon Powershot S100」はCanon関係者の方にも太鼓判を押されたCanonの自信作だそうです。
あの超有名ブロガーさんも近日購入予定だとか。 僕だって欲しいがな・・・。


  




人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
人気ブログランキングに参加しています。ポチっと応援して下さい!!

 

5 Responses to 食欲をそそる料理写真の撮り方とレタッチ@はんしーんの気まぐれ日記

  1. おやぶん says:

    写真って単純にiphoneで撮ってるだけなんですが・・・
    フォトショップで色合いまで変えてるってすごいね~。
    これは毎日ポチをせんとあきませんな♪

    • はんしーん says:

      > おやぶんさん
      おやぶんさんは文章がおもしろいからええねんな。
      ただ、さすがにカメラくらい買った方がええと思ったで。
      満腹、満足、ご馳走様でした。
      昼総合点★☆☆☆☆ 1.0

  2. たこやきくん says:

    とても参考になりました。
    近いうちに、
    『すき家』に行ってみたくなりました。

  3. たこやきくん says:

    とても参考になりました・・・φ(.. ) メモメモ
    近いうちに「すき家」に行ってみたくなりました(-_☆)キラーン

    • はんしーん says:

      >たこやきやさん
      2回も言わんでも、牛丼が好きなのはようわかりました。
      どこの牛丼が一番美味いもんグルメなんかレポ待ってます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

この記事のトラックバック用URL