讃岐うどん とんがらし

DSCF9414.jpg

醤油うどん(冷・中)@300円

第4回 関西讃岐うどん西国三十三ヵ所巡礼」 
今回は堺市にある『讃岐うどん とんがらし(21番札所)』に巡礼しました。

セルフスタイルのお店で、小(1玉)はなんと200円と本場讃岐価格!!!
「冷やしかけうどん」なんかもありましたが、とりあえず初めましてなので「醤油うどん(冷・中)」をチョイス!

このお店の特徴はなんと言っても「生七味」です。 さっそく食べてみると
生七味がうどんと合ってうまい!?(* □ )~~~~~ ゜ ゜

DSCF9433.jpg

麺は中心に一本線を残したような絶妙な茹で加減で、コシの強さが前面に出ています。
小麦の風味を楽しむ麺ではなく、食感を楽しむ麺です。 これは好みが分かれそうな感じですな。
そしてなんと言っても「生七味」!! 七味の中には「柚子」や「こしょう」が使われており、
その味はピリっと辛い「柚子こしょう」。 これがうどんに合いまくるんです。
「生七味」はセルフで追加出来るので、どんどん麺に絡めながら完食。
「うどんと合いまくる生七味おそるべし!」と感じる巡礼となりました。

DSCF9412.jpg

第4回 関西讃岐うどん西国三十三ヵ所巡礼」がなければ出会えなかったであろうお店への訪問は楽しいもんです。

DSCF9435.jpg

巡礼者にはお土産に「一味唐辛子」を頂きました。
普通に買ったら今回食べた「うどん」より高いので、なんとも太っ腹!! 巡礼チェックシートを持って訪問するべし♪

img011.jpg

3軒目! 自分にとって行きやすいお店から先に行くと、後で辛くなりそう(笑)


【店舗情報】
店名:讃岐うどん とんがらし
TEL:072-295-2855
住所:大阪府堺市南区原山台1-14-12(地図
営業時間:11:00~14:00
定休日:年中無休(年末年始除く)
駅:栂・美木多駅
駐車場:有
(2011/09/06現在)


◆次回予告◆
DSCF9140.jpg

堺市に新しく出来た、評判の「つけ麺専門店」!  ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ


人気ブログランキングへ 
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
人気ブログランキングに参加しています。ポチっと応援して下さい!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

この記事のトラックバック用URL