山田家乃 ごん太 八尾南駅前店

DSCF3302.jpg

店名:山田家乃 ごん太 八尾南駅前店
TEL:072-948-5207
住所:大阪府八尾市若林町1-59
営業時間:11:30~14:30 17:00~24:00
定休日:不定休
駅:八尾南駅
(2011/04/30現在)


以前食べた、チェーン店である『ラーメン虎と龍』のラーメンがすごく美味しかったんです。
その時食べたのが「久留米ラーメン」。「長浜ラーメン」「博多ラーメン」を含めて区別はイマイチわかりませんが、
豚骨スープに低加水極細ストレートを合わせた美味しいラーメン屋さんを探してみたくなりました。

とりあえずその手のラーメンの原点の味は、僕にとって羽曳野にある『長浜ラーメンごん太』です。
羽曳野まで行ってもよかったんですが、八尾南に支店?が出来たみたいなのでそっちに行ってみる事に。

とりあえずオーソドックスに「ラーメン」をチョイス!

DSCF3309.jpg

ラーメン@650円

照明の関係もありますが、本店よりやや黄色っぽいかな? さっそく食べてみると
ほぼ本店と同じ味deうまい!?(* □ )~~~~~~ ゜ ゜

DSCF3313.jpg

スープは本店と同じくトロミのある豚骨スープ。豚骨臭さはまったくと言っていいほどありませんが、旨みは十分。
本店と比べるとややスープがシャバくて、タレが少し強いかな?と思いましたが、目をつぶっても「ごん太」と分かる味。
麺はお決まりの極細ストレート。硬めに茹でるお店が多い中、「ごん太」は普通の茹で加減です。
後半は「紅しょうが」を入れながら味を変えて食べて、めでたく完食・完汁。にっこり笑顔の昼ごはんとなりました。

山田家乃 ごん太 八尾南駅前店さんでのワンポイントアドバイス 
1) はんしーんが今更ながら「長浜ラーメン」の魅力を認識しつつあります。
2) 一品メニューが充実しており、夜は居酒屋使いをしているお客さんが多いようです。〆にラーメンで衝天です。
3) 駐車場があります。一杯でも目の前に1時間100円のコインパーキングがあります。

この手のラーメンで僕なりに見るところは、
「豚骨スープの旨みと粘度と香り」「タレの強さと脂の量」「麺の茹で加減」。これくらいのもんです。
少し自分好みのお店を探す旅に出てみようと思います。

※ 本店では無料の「高菜」が有料トッピングでした。少し残念 (゜ーÅ) ホロリ


◆次回予告◆
DSCF5507.jpg

地元では「ごん太」と人気を二分する長浜ラーメン  ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ


人気ブログランキングへ 
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
人気ブログランキングに参加しています。ポチっと応援して下さい!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

この記事のトラックバック用URL