純情屋

DSCF4999.jpg

店名:純情屋
TEL:072-368-0856
住所:大阪府大阪狭山市茱萸木6-781-4 (地図)
営業時間:12:00~14:40 18:00~23:45
定休日:月曜日
駅:金剛駅
駐車場:有
(2011/04/14現在)


僕が生まれて初めて食べた「つけ麺」がこのお店でした。もう10年以上前の事です。
その時の感想は「めちゃくちゃうまい! でも冷たくなるのがなぁ・・・」、という感じ。
今でこそ冷たくなるのもすっかり慣れちゃいましたが、昔は素直にそう思いました。

そんな大阪狭山市にある『純情屋』の総本山に久々に訪問。
昔と比べると随分メニューが増えていましたが、原点の「つけめん(醤油)」をチョイス!

DSCF4988.jpg

つけめん(醤油)@700円

懐かしい! ほとんどビジュアルは変わってないんじゃないでしょうか。 さっそく食べてみると
プリップリの極太麺がうまい!?(* □ )~~~~~~ ゜ ゜

DSCF4996.jpg

「つけ汁」は鶏+豚骨ベースの魚介醤油味。醤油が際立っていますが、決して嫌じゃない感じ。
化学調味料を使用せず、動物系の旨みもそこまで強く感じませんが、キリっとした醤油タレと魚介の風味が好きです。
そして「麺」はプリップリの極太麺。自家製麺らしいですが、これがうまいですわぁ。
昔からそんなに変わってないと思いますが、この麺は今食べてもかなり好みです。

DSCF4981.jpg

ランチタイムは+50円で「半チャーハン」が食べられるので、一緒に頼みました。
「半チャン??」というくらいのナイスボリューム。パラッパラの仕上がりもこれまたナイス!
これも無化調なんでしょうね。どこか家庭的で優しい味付けでした。

最後は「つけ汁」をスープ割りしてもらって、しっかり全汁。本当に久々の『純情屋』総本山に満足満足。
元気な大将も健在で、懐かしい気持ちでお店を後にしました。

純情屋さんでのワンポイントアドバイス 
1) はんしーんがこのお店以外の「つけ麺」を知ったのは結構最近だったりします。(次は大阪大勝軒♪)
2) 残念ながら駐車場はありません。少し遠いですが電車がオススメです。
3) 現在「純情屋」は3店舗。お近くで大阪では元祖と言われる「つけめん」をお楽しみください。

昨今の濃い味付けの「つけ麺」に慣れていると、若干物足りなく感じるかもしれませんが、
毎日でも食べたくなる「つけ麺」はこっちだったりするんですよねぇ。
実際、この日も常連さんで溢れかえっていました。間違いなく南河内の名店です♪


◆次回予告◆
DSCF4899.jpg

史上最強(最凶)のユッケジャンクッパ!! ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ


人気ブログランキングへ 
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
人気ブログランキングに参加しています。ポチっと応援して下さい!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

この記事のトラックバック用URL