松久

DSCF3925.jpg

店名:松久
TEL:06-6951-3061
住所:大阪府大阪市旭区森小路1-13-28(地図
営業時間:16:00~24:00
定休日:火曜日
駅:森小路駅・千林大宮駅
駐車場:無(近隣にコインパーキングあり)
(2011/03/18現在)


あまりブログで呑みに行った事を書くことはありませんが、僕はこっそりお酒好き。
そんな僕が飲み屋さんに求めるものは、ずばり「コストパフォーマンス」!
安くて美味しい。当たり前のようで、そんなお店を探すのは意外に難しいもんです。

そんな僕が絶対喜ぶ!って連れて行ってくれたのは「この兄さん」と「この兄さん」の悪巧みブラザーズ。
行ったお店の名前は『松久』。地元では結構有名な「大衆酒場」のようですが、ネット上ではあまり見かけません。


大衆酒場では瓶ビールでしょ!という事で ヽ(*^∇゜)oC□☆□Do(゜∇^*)ノ カンパーイ♪


DSCF3932.jpg

【 瓶ビール(大)@480円 】
座る事の出来る居酒屋では、大瓶が500円以下で!というのが僕の希望。キリンとアサヒが選べましたよ。


DSCF3935.jpg

【 ポテトサラダ@310円 】
あったら絶対頼んでしまうポテサラ。これがいきなりうまい!! 二人の兄さんが「どや顔」です。


DSCF3940.jpg

【 鶏肝煮@270円 】
鶏肝の臭みを消そうと丁寧に仕事された一品が@270円。最初の二品で、早くも『松久』のファンになりました。


DSCF3942.jpg

【 寒グレ昆布じめ@450円 】
旬のグレがこのボリュームで@450円。本当にいいですねぇ。さっそく食べてみると
モチモチした弾力deめっちゃうまい!?(* □ )~~~~~~~ ゜ ゜
昆布じめされたグレは、旨みもしっかり。ポン酢で食べるとこりゃうまい!
お刺身も安くて新鮮でいいお店です。


DSCF3947.jpg

【 越前産カレイ煮付け@500円 】
たまごの多い頭部分側のカレイの煮付け。濃い目の味付けでビールが進んで、う・・うますぎるー。


DSCF3951.jpg

【 タラの芽@270円 】
春を感じる「タラの芽」があったので天ぷらで。


DSCF3953.jpg

【 あんこう唐揚げ@650円 】
本日最高値は「あんこう唐揚げ」。高級魚もこのお店にかかればこの価格です。
写真の撮り方が悪かったのでわかりにくいですが、しっかり身のついた唐揚げでしたよ。


DSCF3958.jpg

【 じゃりんこ焼@380円 】
通称「松久のタレ」を使用したホルモン焼き。ホルモンはめちゃくちゃ柔らかい部位を使用。
一品一品のクオリティが本当に高いです、ほんとに。


DSCF3960.jpg

【 ナンコツ唐揚@330円 】
定番の「ナンコツ唐揚」。間違いないお味。


DSCF3963.jpg

【 わかめ酢@270円 】
単純な一品かと思いきや「わかめ」がこっそりと超肉厚! 安い価格なのに、こだわりをしっかり感じ取れます。


DSCF3966.jpg

【 はりいか下足塩焼@450円 】
これも何気なく頼んだ一品。さっそく食べてみると
プリップリのイカdeめっちゃうまい!?(* □ )~~~~~~~ ゜ ゜
とても柔らかくて肉厚の下足が、濃い目の味付けで焼かれていてビールが進みスギールのであります!!
色々なイカがある中で「はりいか」を選んでいるお店のセンスが光る一品です。


DSCF3975.jpg

【 北海道の生ホタテニンニク炒め@500円 】
ことごとく味付けが好みです(*´ェ`*)ポッ どこまでも呑めそうな料理のオンパレード。


DSCF3978.jpg

【 もやし炒め@290円 】
これも濃い目かつ絶妙な味付け。同行したお酒を呑まない2人も絶賛!


DSCF3983.jpg

【 関東煮(たまご・大根)@各100円 】
よーく味が染みてますが、こちらは意外に優しい味付け。うむー、おいしい。


DSCF3987.jpg

【 山芋鉄板焼@290円 】
ちょっと変わったメニューもあります。


DSCF3991.jpg

【 ジャがバター@230円 】
安!! このお店の良さがにじみ出ている一品です。


DSCF3993.jpg

【 だし巻き@230円 】
出来たての「だし巻き」を注文しました。ナイスボリューム! さっそく食べてみると
プルプル玉子deめっちゃうまい!?(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜
ぎゃー Σヽ(゚Д゚; )ノ 。 熱々かつ柔らかい「だし巻き」は、出汁の旨みに溢れていてめちゃくちゃうまい!!
こんなうまい「だし巻き」食べた事ありません。ましてや230円!! 参りました・・・。


DSCF3999.jpg

【 ニラチヂミ@290円 】
またもや変化球的なメニュー。酢醤油をつけて頂きます。
絶妙にカリッカリの部分があってこれまたうまいわ・・・。


DSCF4001.jpg

【 焼きそば@380円 】
最後の〆は「焼きそば」で。〆に選ぶ人が多い、隠れた人気メニューです。


実はこのお店で3軒目だったのですが、あまりの美味しさにたくさん食べて呑んでしまいました。
まだまだ食べていないメニューが盛りだくさん。これだけ食べても後ろ髪を引かれる思いでお店を後にしました。


松久さんでのワンポイントアドバイス 
1) はんしーん的、最強居酒屋に認定。これからも愛し続ける事をここに誓います。
2) コの字になったカウンターのみですが、意外に広めで25席ほどのお店。一人で訪問してくる人も多い名店です。
3) 店主を含め、若いお兄さん達でお店を回しておられます。店構えとのギャップにも注目です。

いやはや、すごい居酒屋に出会いました。
このお店より安いお店はたくさんあります。ただ、これほど安くて美味しいお店に僕は出会った事がありません。
ゆっくり座れるお店で、このお店以上の居酒屋があるのでしょうか? それくらいの名店だと思います。

連れて行ってくれた2人のお兄さん。ありがとうでございました!


◆次回予告◆
DSCF3804.jpg

南河内を代表するお店のまぜ麺!! ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ


人気ブログランキングへ 
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
人気ブログランキングに参加しています。ポチっと応援して下さい!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

この記事のトラックバック用URL