自己流ラーメン綿麺 Vol.7

DSCF4080.jpg

店名:自己流ラーメン綿麺
TEL:非公開
住所:大阪府松原市松ヶ丘3-6-15(地図
営業時間:11:30~14:00 18:00~21:30 [土] 11:30~スープ売り切れまで
定休日:日曜日・水曜日の夜
駅:河内松原駅
駐車場:有(店前に1台分のみ)
(2011/03/10現在)


この兄さん」から電話。「今回のフライデーナイトは行かな後悔するぞ~♪」

あらら、それは「綿麺応援団員番号380番(推定)」としては行かなくちゃ!!
という事で二人仲良く訪問すると、なんとなんとの14人待ち・・・。
最近のフライデーナイトは行列も落ち着いていると聞いていたのですが、みなさんよくご存知で・・・。

この日は「フライデーナイト1周年」という事で、『自己流ラーメン綿麺』を語るのに欠かせない一杯が1年ぶりに登場。

DSCF4092.jpg

※ メニューは拡大します。

1周年記念メニューは『綿麺』ファンの中では、もはや伝説となりつつある「ブヒィ!ヤベース」。
「ブヒィ!ヤベース」には欠かせないという「手作りパン」も一緒にチョイス!

DSCF4094.jpg

ブヒィ!ヤベース@950円

丁寧にフライパンを使用して作るこのメニューは、一度に2杯しか作れません。
待ちに待った時間は、「な・い・しょ」。ナイス調味料となりました(笑)。さっそくデッドに飲んでみると
別次元のラーメンdeめっちゃうまい!?(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜

DSCF4105.jpg

なにこれ旨すぎー Σヽ(゚Д゚; )ノ 。
ブイヤベースに濃厚な豚骨スープが合わさったラーメンは、僕の想像をあっという間に超える完成度!!
トマトの旨み・魚介の旨み・豚骨の旨み。更にニンニクの旨みと香りが合わさって、まさに凝縮の一杯です。
麺はパスタで使う粉を配合した麺という事で、コシの強い麺はパスタでいうアルデンテを意識しているのでしょうか。
この一杯を例えるなら「スープスパゲティ」ならぬ「スープラーメン」・・・。いや違うかなぁ(笑)
やっぱり「ブヒィ!ヤベース」という事ですね♪

DSCF4100.jpg

手作りパン@200円

この「ブヒィ!ヤベース」にかかせない一品という「手作りパン」です。
「ラーメンフリークのMさん」が作ったパンは、「ブヒィ!ヤベース」に合わせる為に試行錯誤したそうです。
このパンがまた、外サックサクの中モッチモチで激旨!! 
ガーリックバターで食べてもよし。スープに浸して食べてもよし。もちろんそのままでもよし。
「ブヒィ!ヤベース」にはご飯じゃありません。このパンじゃないとダメ!という店主の言っている意味がよくわかります。

限定らしからぬ完成度に、ビックリ仰天大満足の晩ごはんとなりました。

自己流ラーメン綿麺さんでのワンポイントアドバイス 
1) 残念ですが、はんしーんのヘビーローテーション入りですのでよく出現してしまいます。(人見知り)
2) 駐車場はお店の前に1台分しかありません。電車で行く方が確実でしょう。
3) 金曜の夜はレギュラーメニューがなくなり、いつもと違うラーメンが楽しめる「フライデーナイト」が楽しめます。

レギュラーメニューになっても確実に人気の出る、完成度激高ラーメンですが、
妥協しない作業工程、使っている食材の豪華さなどを考えても、レギュラーメニューにはなりそうもありません。

また何らかの機会で「ブヒィ!ヤベース」に出会える事を楽しみにしております。

DSCF4087.jpg

※ 拡大します。

一年間でフライデーナイトに登場したメニュー一覧です。あなたは何種類食べましたか?


【はんしーんの『自己流ラーメン 綿麺』ヒストリー ~南河内が誇る自己流~】
No.1 「つけ麺」
No.2 「和風とんこつ」
No.3 「つけ麺」
No.4 「和風とんこつ」 「つけ麺」
No.5 「鶏塩そば」
No.6 「つけ麺」


◆次回予告◆
DSCF3850.jpg

怒って帰らない方限定のカレーうどん!! ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ


人気ブログランキングへ 
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
人気ブログランキングに参加しています。ポチっと応援して下さい!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

この記事のトラックバック用URL