山田製麺所

DSCF3832.jpg

店名:山田製麺所
TEL:06-6958-3955
住所:大阪府大阪市旭区清水2-12-4
営業時間:11:00~15:00(麺が無くなり次第終了)
定休日:月曜日
駅:清水駅・千林駅
駐車場:有
(2011/03/04現在)


「釜揚げうどんの旅 第5弾」は旭区清水にある『山田製麺所』に行きました。
大阪府内の北側に住んでいるうどん好きにとっては貴重な「釜揚げうどん店」で評判もとても良い事から、
今回の「釜揚げうどんの旅」の中で一番楽しみにしていたお店です。

DSCF3836.jpg

メニューはこんな感じ。メニューにはこのお店の独自性が多く出ています。

・ 4玉~7玉まで同料金で食べられる「まんぷくうどん@800円」がある
・ 「太麺」と「細麺」の区別がなく、麺の太さが一種類しかない
・ 「抹茶うどん」というメニューがある

「まんぷくうどん」なんてサービス精神がにじみ出ていて気持ちいいメニューですねぇ。
ただこの日はどうしても他にもう一軒行きたいお店があったので、控えめに「釜揚うどん小(1玉)」をチョイス!

DSCF3841.jpg

釜揚うどん小(1玉)@450円

1玉でも結構ボリュームありますよ。さっそく食べてみると
釜揚うどんも特徴的deめっちゃうまい!?(* □ )~~~~~~~ ゜ ゜

DSCF3847.jpg

お出汁は鰹の旨みと香りが豊富なのは今まで行ったお店と同じですが、ややあっさり目のお出汁です。
そして麺ですが、これはとても特徴的! 今まで行った「釜揚げうどん店」の中でも明らかに細め。
コシはほとんど感じませんが、小麦の風味豊かなツルッツルの麺は、表現するなら「滑らかな麺」という感じ。
この「滑らかな麺」という表現は、僕の中で『桂ちゃん』でも同じように感じる事が出来ます。
また違った味わいの「釜揚げうどん」に出会えて、満足満足の昼ごはんとなりました。

山田製麺所さんでのワンポイントアドバイス 
1) はんしーんがブロガー根性を出して7玉いったろうか!と一瞬考えた後、即諦めた可能性があります。(へたれ)
2) 大きい徳利に入ったお出汁はもちろん飲み放題。この日は(小)という事で控えめに3杯いっときました。
3) 駐車場を完備しておられます。詳しくは「コチラ

やはり細めの麺がとても印象的でした。「太麺」と「細麺」に分かれていない理由はこういう事だったんですねぇ。
「まんぷくうどん」も、「抹茶うどん」も気になる存在です。7玉のボリュームを生で見てみたいなぁ・・・。


◆次回予告◆
DSCF3883.jpg

LOVE釜揚げうどん VOL.6!! ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ


人気ブログランキングへ 
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
人気ブログランキングに参加しています。ポチっと応援して下さい!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

この記事のトラックバック用URL