釜揚げうどん 桂ちゃん Vol.5

DSCF3800.jpg

店名:釜揚げうどん 桂ちゃん
TEL:06-6790-1555
住所:大阪府大阪市平野区長吉長原東3-1-68(地図
営業時間:11:00~15:00 17:30~21:00
定休日:木曜日
駅:長原駅
駐車場:有
ホームページ:http://www.keichan-udon.jp/ ←通販も楽しめます!
(2011/03/03現在)


「釜揚げうどんの旅 第4弾」は長吉長原東にある『釜揚げうどん 桂ちゃん』に行きました。
僕が「釜揚げうどん」を好きになった原点のお店であり、その原点の確認の意味も込めて訪問しました。

DSCF3788.jpg

このお店の特徴は2つ。
まずはうどんの量を「豆たぬき(一玉半)」「たぬき(二玉少々)」「おたぬき(三玉)」と表現しているところ。

DSC08742.jpg

※ これは以前の写真

もう一つは「鴨汁」がある事です。うどんとは別に頼むメニューで、あくまで鴨の入ったお出汁のみ。
うどんと一緒に頼むと最低でも@1,200円になるのですが、毎回「鴨汁」を頼むファンも多いメニューです。

この日はあくまで純粋な「釜揚げうどん」を楽しみたかったので、普通に「たぬき」をチョイス!

DSCF3792.jpg

たぬき@700円

今まではあまり気になりませんでしたが、鮮やかな緑の器が特徴的です。さっそく食べてみると
ツルッツルの麺deめっちゃうまい!?(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜

DSCF3797.jpg

ぬぬぬぬー Σヽ(゚Д゚; )ノ 。 今まで食べ歩いた「釜揚げうどん専門店」と決定的に違うのが麺です!
モチっとした食感にツルッツルに輝いて滑らかさを感じる麺はこのお店独特のもの。
お出汁は他店と比べるとややあっさり目のお出汁。そうかぁ、だからいつもこのお店のお出汁は飲み過ぎてしまうんですねぇ。
やっぱりこのお店は一味違います。それが確認出来た事もあり大満足の昼ごはんとなりました。

釜揚げうどん 桂ちゃんさんでのワンポイントアドバイス 
1) このお店は僕にとってとても大切なお店です。たまにいますんで声掛けてください(笑)(人見知り)
2) 大きい徳利に入ったお出汁はもちろん飲み放題。この日は4杯で勘弁しときました。
3) 谷町線「長原駅」から徒歩すぐ。お店の前には2台分の駐車スペースがあります。

今まで何気なく食べていた『桂ちゃん』の釜揚げうどんですが、食べ比べてみるとその魅力を再確認。
しみじみ美味しいお出汁と、圧倒的に他店と違う麺。このあたりは賛否両論あるかもしれません。
いつか僕と出会いましたら語り合いましょ(笑)


【はんしーんの『桂ちゃん』ヒストリー ~釜揚げうどんに魅せられて~】
No.1 「たぬき(太麺)」
No.2 「たぬき(太麺)」
No.3 「たぬき(太麺)」
No.4 「たぬき(太麺)」


◆次回予告◆
DSCF3831.jpg

LOVE釜揚げうどん VOL.5!! ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ


人気ブログランキングへ 
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
人気ブログランキングに参加しています。ポチっと応援して下さい!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

この記事のトラックバック用URL