Chinese Restaurant 都来

DSCF2633.jpg

店名:Chinese Restaurant 都来
TEL:06-6443-8288
住所:大阪府大阪市西区江戸堀1-20-13
営業時間:ランチタイム 11:30~14:00(月~金曜日)ディナータイム 18:00~22:00(L.O21:45)
定休日:日曜日・祝日
駅:肥後橋駅
駐車場:無(近隣にコインパーキングあり)
(2010/12/02現在)


江戸堀にものすごいハイレベルな中華をリーズナブルに食べられるお店があるらしいよ! という情報。
最近、僕との間に小さな友情が芽生えた(笑)「この方」からお誘いを頂き、総勢10名ほどで訪問したのは、
今年3月にオープンしたという『Chinese Restaurant 都来』さんです。


DSCF2638.jpg

とりあえずは青島ビールで ヽ(*^∇゜)oC□☆□Do(゜∇^*)ノ カンパーイ♪


DSCF2635.jpg

【 青ザーサイと広東チャーシュー 】
ザーサイの塩加減でいきなり青島ビールが進みまくり!! とても期待が持てるスタートです♪


DSCF2640.jpg

【 2種類のクラゲ甘酢漬け@850円 】
プルンプルンのクラゲに酸っぱすぎない味付けが絶妙。
最初の2品で、このお店の中華は間違いなくワンランク上のお店である事が確信出来ました。


DSCF2645.jpg

【 揚げピータンのキンモクセイ風味@550円 】
僕は鮮度の落ちた「ピータン」がとても苦手なんですが、このお店のピータンはものすごく旨い!!
揚げているから美味しいのかな? と思いましたが、次に出てきたのがこれ!


DSCF2657.jpg

【 さわやか生ピータン@480円 】
生ピータンが来た~ (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
恐る恐る食べてみると・・・、うっ・・・うまー♪ 全然臭みもクセもありません。すごいよ『都来』さん!!


DSCF2650.jpg

【 棒棒鶏@650円 】
ここから怒涛の3連続鶏料理!!
胡麻ソースはくどくなりがちですが、このお店の料理は本当に味付けが優しいんですよねぇ。
意外にあっさり頂けました!


DSCF2654.jpg

【 よだれ鶏@650円 】
三つの鶏料理の中で、このメニューが周りでは一番人気でした。
すこしピリ辛の味付けが施されたモモ肉はとてもジューシーで、人気も当然です。


DSCF2646.jpg

【 蒸し鶏の葱ソース@650円 】
そして僕が一番好きだった味付けはこれ! さっそく食べてみると
柔らか鶏肉と葱ソースがめっちゃうまい!?(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜
おおー Σヽ(゚Д゚; )ノ 。 めちゃくちゃ柔らかい鶏肉に、絶妙の塩加減の葱ソースが相当旨いです!!
この鶏料理を満喫していると、相当面白い物が出てきました。


DSCF2659.jpg

【 紹興酒飲み比べ 3種@850円 】
やっぱり中華といえば「紹興酒」ですよねぇ♪ このお店では常時10種類以上の「紹興酒」が置いてあるようで、
飲み比べはとても面白かったですよ。 どれがよかったって? 全部です♪


DSCF2661.jpg

【 ズワイガニとモッツアレラの揚げ春巻きバジル風味@750円 】
パリッパリの皮にたっぷりチーズが入っていて、さらにズワイガニを使用している贅沢な一品。
いやはや、本当に旨いです。もう参加者全員がこのお店の凄さにビックリしています。


DSCF2665.jpg

【 天使の海老のセイロ蒸し@750円 】
「天使の海老」。僕は初めて知りましたが貴重な海老のようで、食材へのこだわりもすごいです。
海老の皮を剥くのがめんどくさいとか言わないの(笑)。その後に至福の時が待っているのですから。


DSCF2671.jpg

【 トマトと卵の紹興酒あんかけ@780円 】
紹興酒あんかけ!!! めずらしいメニューですねぇ。
特に甘ったるさとかもなく、フワッフワの卵にトマトの酸味でさっぱり頂けました。


DSCF2675.jpg

【 海老のマヨネーズソース グレープフルーツ風味@750円 】
はい、もはや食べる前から旨いのが確定してそうな一品です。がぶっと食べてみると
やっぱりめっちゃうまい!?(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜
ぐはー Σヽ(゚Д゚; )ノ 。 こんな大きな海老マヨ食べた事ありません!!!
味付けもグレープフルーツのおかげか、練乳の甘さもほどほどに、くどさもほとんどありません。
はんしーん的、最強海老マヨに認定です♪


DSCF2678.jpg

【 鶏唐揚げ四川炒め@880円 】
鶏の唐揚げも普通には出てきません! 油に移した唐辛子の辛味がピリっと効いた唐揚げで、
衣が軽いんですよねぇ。なんぼでも食べれそうです♪


DSCF2680.jpg

【 姿海老の赤いチリソース@880円 】
これはお店のオススメメニュー。丸ごと食べられる海老を使っています。
海老の皮を剥くのが苦手な方、心配ありません♪ 辛さはほどほどに、これも優しい味付けでナイス!


DSCF2684.jpg

【 姿海老の黒いチリソース@880円 】
もう一丁、同じ海老を使ったオススメ料理で、今度はチリソースです。
こちらも辛さはほどほどですが、濃厚なソースで紹興酒をグビグビしてしまう罪な一品です!


DSCF2688.jpg

【 ソフトシェルカニの砂金仕立て@1600円 】
今度は皮ごと食べられるカニ!! カニの皮を剥くのが・・・(以下同文)。
味付けはココナッツ。これまた斬新ですねぇ。とにかく皮ごと食べられるカニは絶品でしたよ!!


DSCF2693.jpg

【 黒酢の酢豚@1200円 】
ものすごい柔らかい酢豚で、とてもいい肉を使っているのでしょう。
僕の苦手な酸味もほとんどなく、黒酢の旨さが際立っていました。


DSCF2697.jpg

【 姿フカヒレのステーキ@4800円 】
フ・・フカヒレです。 しかもステーキですよステーキ・・・。 こんな贅沢は年内自粛します(笑)。
焼かれているのでパリッとした食感で、ソースはたまらなく美味しかったです。
やはりフカヒレはソースが肝ですね。


DSCF2698.jpg

【 都来風砂鍋の麻婆豆腐(超激辛)@1,400円 】
麻婆豆腐は他のメンバーの冷たい目線もお構いなしに超激辛でお願いしました♪
味噌が強めの麻婆豆腐で、「超激辛」とはいえまだまだ大丈夫な辛さ。
別にホールの「花山椒」が入ったミルを出してくれたので、ガリガリすると痺れる辛さが増してナイスでした。


DSCF2701.jpg

【 金華ハム炒飯@1,000円 】
金華ハムが使われた贅沢な炒飯。パラパラで優しい味付けの炒飯に金華ハムの旨みが加わって旨い!


DSCF2706.jpg

【 ドライフルーツ盛りあわせ@400円 】
ここからは、怒涛のデザートラッシュ!


DSCF2708.jpg

【 ちょ~マンゴープリン@400円 】
確かに「ちょ~」マンゴープリンでした。


DSCF2710.jpg

【 カラメル杏仁豆腐@400円 】


DSCF2715.jpg

【 とろとろバナナ春巻き@400円 】

普通ならこれで終わりですが、〆にラーメンを食べるのが男のロマンと決めている僕は
最後の最後に「ラーメン」を注文。

DSCF2711.jpg

【 鶏塩ラーメン@850円 】
とても透き通った綺麗なスープです。さっそく食べてみると
〆にぴったりdeめっちゃうまい!?(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜

DSCF2713.jpg

え・・ええ~ Σヽ(゚Д゚; )ノ 。 正直期待していなかったのですが、これめちゃくちゃ旨い~!!
鶏の旨みがキュっと出た、あっさり塩ラーメンはまさに〆にぴったり!!!
中華料理屋さんで出てくる「ラーメン」のレベルを遥かに超えています。

なんでも店主は「中華料理屋」さんをするか「ラーメン屋」さんをするか迷っていたとの事。
なるほど!という感じです。〆まで感動させられて大大満足の晩ごはんとなりました。


Chinese Restaurant 都来さんでのワンポイントアドバイス 
1) はんしーんは皮を剥くのがめんどくさい派です。(人見知り)
2) はっきり言って相当美味しいです。ワンランク上の中華を楽しみたい方に是非。
3) ランチもやっています。お洒落な店内はOLで一杯だそうですよ。

このお店、まだまだ知られていませんが、すぐにでも超人気店になるポテンシャルを秘めていると思います。
今後もこのお店の動向に目が離せません!!


◆次回予告◆
DSCF2721.jpg

釜揚げうどんが美味しい季節になりました!! ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ


人気ブログランキングへ 
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
人気ブログランキングに参加しています。ポチっと応援して下さい!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

この記事のトラックバック用URL