つけめん 一燈行 心斎橋店

DSC09429.jpg

店名:一燈行 心斎橋店
TEL:06-6484-2058
住所:大阪府大阪市中央区心斎橋筋2-6-16
営業時間:
定休日:
駅:なんば駅・心斎橋駅
駐車場:無(近隣にコインパーキングあり)
(2010/08/10現在)


現在、福島をはじめ10店舗ほどのお店がある『ラーメンまこと屋』さん。
その『ラーメンまこと屋』さんが、つけ麺中心の営業形態にしたお店が今回訪問した『一燈行 心斎橋店』です。

今回は縁ありまして、『一燈行』を経営する(株)マコトフードサービスの社長様より、メニューについて意見を聞いてみたいと
間接的にお声が掛かりまして、数名のブロガーと社長様による試食会が実施されました。

僕自身『一燈行』に訪問するのは初めてでしたが、ネット上を含め、正直あまりよい噂を聞いておりませんでした。
そのあたり社長様もご理解されていたようで、今回の試食会となった次第です。

とにかく食べてみない事には、意見の言いようもないので、さっそくデフォルトの「つけ麺」を頂きました。

DSC09440.jpg

つけ麺@680円

いわゆる豚骨魚介系のつけ麺。僕も大好きなジャンルです。それではさっそく食べてみると
強めのつけ汁はうまい!?(* □ )~~~~~ ゜ ゜

DSC09452.jpg

「つけ汁」は豚骨はあまり主張せず、魚介と強めのタレが主張していて、太めの麺に絡ませようとしているのがわかります。
僕個人の感想は、もう少し豚骨が主張したとろみのある「つけ汁」だともっと好みですが、これは好みの問題だと思います。
そして今回、改良点としてほぼ全員のブロガーの意見が一致したのが「麺」。
太めの麺の湯掻き時間は7分との事ですが、やや湯掻き不足の感が否めません。
湯掻き不足によりボソボソとした麺となり、その状態ではどうしても「つけ汁」と「麺」がうまく絡んできません。
この辺りを意見として社長様にもお伝えしましたので、おそらく今後改良されていくと思われます。

DSC09461.jpg

チャーハンも頂きました。こちらはなかなかパラパラしたチャーハンでとても美味しく頂きました。ナイス!!

一燈行 心斎橋店さんでのワンポイントアドバイス 
1) はんしーんがこんなに真剣に「つけ麺」を食べたのは初めてです。(人見知り)
2) 「難波駅」と「心斎橋駅」から徒歩圏内です。改良されるであろう「心斎橋つけめん」をお楽しみください。
3) 系列であるラーメン専門店の「まこと屋」は関西圏に多数あります。詳しくは「ホームページ」にて

今回は(株)マコトフードサービスにとって新しいジャンルである「つけ麺」に真剣に向き合っているのがわかりました。
僕達も本音で意見を述べさせて頂きましたので、今後の『一燈行』に期待しつつ、温かく見守っていきたいと思います。

◆次回予告◆
DSC09954.jpg

最高の贅沢。大阪屈指の無国籍料理店へ!! ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ


人気ブログランキングへ 
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
人気ブログランキングに参加しています。ポチっと応援して下さい!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

この記事のトラックバック用URL